マガジンのカバー画像

制作の反省

7
運営しているクリエイター

記事一覧

2020年後期チーム制作第一回反省

こんにちはー最近読書にはまってる?はやぶさですー

それではさっそくチーム制作の反省会初めていきましょう!

概要 このチーム制作は10月から授業にて制作する課題のために組んだチームなのですが、これ自体は前々から告知されていて、テーマはなく、とりあえず完成品を作ることが目的の制作でした。前々から告知されていたということがあり、9月中旬ごろからチームビルドをして自分を含めてプランナー1人とプログラマ

もっとみる

「おちる」3Week Jam制作反省

こんにちはー、はやぶさです!今回は3週間でプランナーとタッグを組み「おちる」をテーマに制作した結果の反省を書いていきたいと思います!

概要とスケジュール今回の制作テーマは「おちる」でしたが、実際企画の着想に使う為に準備されたテーマで、テーマから外れたゲームを作ってもいいとのことでした。なので、割と企画は変に縛られず楽しく考えることができました。また、今回プランナーとタッグを組む形で制作を進めると

もっとみる

日本ゲーム大賞アマチュア部門2020制作反省

こんにちは、日本ゲーム大賞アマチュア部門に応募した、ライバルの皆さんお疲れ様でした。また、ご指導いただきました、先生方ありがとうございました。今回の制作の反省を記したいと思います。

反省点の箇条書き・企画が二転三転した。
・チームメンバー”全員”のモチベーションを保つことができなかった。

・企画が二転三転した。
 今回の制作期間が2020/2/3~2020/6/14までの、約4か月半の制作だっ

もっとみる

2019/8~2020/1の制作分をまとめて反省会

お久しぶりです。はやぶさです!

まず、制作物は個人製作3つ、チーム制作4つです。概要は以下の通りになります。

個人製作
1:3D一筆書きパズル
2:避けゲー
3:ノンフィールド型RPG

チーム制作
1:テーマ「ループ」パズルホラーゲーム
2:テーマ「ワンボタン」アクションパズル
3:テーマ「かっこいい」アクションパズル
4:テーマ「深いゲーム」タワーディフェンス

今回は大体半年間制作した作

もっとみる

6~7月制作分の反省

こんにちはー夏休みだらけそうでやべぇってなってるはやぶさですー

 いろいろ課題とかもろもろ重なってやっとまとまった時間を取れたので制作の反省を記していきたいと思います。(忘れてたとか言えない…w)

まず、制作物ですが
1:3Dクオータービューシューティング個人制作
2:2Dメトロイドヴァニア個人製作
3:Unity1Week(集まる)
4:3Dシューティング3人チーム制作
の四つです基本的に反

もっとみる

日本ゲーム大賞用プレゼンプレイ会反省

いやぁ、とりあえず一段落やっとして次に生かそうと思っていますはやぶさですー

プレゼン反省・練習不足
・早口になった
・簡潔にまとめる

練習不足まず単純に練習不足でしたね。ほんと、というのもセリフとか段取りを覚えていないとかじゃなくって人に見せる練習をあまりできてなっくてフィードバックや構成のブラッシュアップができていなかった。

早口になったほんとこれに関しては発表するたびに反省で書いてるんで

もっとみる

日本ゲーム大賞アマチュア部門反省

どうもこんにちは☆なんてもう見たくない!はやぶさです!

 今回は本当に得られたものと反省が多く得られたのでそれを忘れないように脳に心に刻むように記事を書こうとした感じです(提出期限終了1時間後に書き始めております)

得られたものというわけでまず得られたものから話していきます。
 何度もいいますが今回の制作は本当に多くのものを経験したし学べました。正直一年次ただがむしゃらに回数はこなしていたので

もっとみる