見出し画像

世の中、三連休ですが…(大学教員あるある)

私の仕事には、ほぼお休みがない感じてす。
というか、仕事とプライベートの境目があやふやなんですね。
先日「お休みの日は、何をして過ごしているんですか?」と同僚に聞かれましたが、はて?何しているっけ?と考えてしまいました。
平日にできなかった仕事の残りや溜まったメール処理、締め切りがとっくに過ぎた原稿を催促されながら書いたり…次の講演会の準備…で夜更かししたり…で、あっという間に、また次の平日がスタートする…という感じ。この繰り返しの週末は、お休みなんだろうか?とぐるぐるしていたら、返答のタイミングを失ってしまいました。つまらない人だと思われただろうなぁ。

さて、この三連休の初日は…振り替え授業、真ん中は講演会講師、3日目はテストとレポートの採点、以上…というようなスケジュールです(だから連休じゃないんだって!笑)

「大学教員になるにはどうしたらいいですか?」とよく聞かれますが、「こんな生活でも嫌じゃないですか?」と逆に聞きたくなります。こういう生活が嫌な人は、たぶん大学教員には向いていないのだと思います。では私は…向いているのか?

うーむ、わからないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?