見出し画像

自由の国アメリカ


バックパック1つでアメリカに行った。

ずっと憧れだったアメリカ。
小さい頃にテレビで見て、なんだこの場所はと
受けた衝撃を今も覚えている。

初めてアメリカに降り立った感想。

でかい。

とりあえず、でかい。何もかもがでかい。
空も、大地も、建物も、食べ物も、人も。

アメリカは本当に多様性というか
自由というか、いろんな人が入り混じっている。行ってみないと分からないことがある、
と言うがその通りであると思う。
いい意味で雑というか、なんというか
リアルで自由すぎる。

ベビーカーを引くお母さん
車椅子や杖を使う人
ホームレスや
小さい子どもから大きな人まで
白人や黒人、髪の色も、話す言葉も様々。

電車やバスに乗る人、スタバの定員までが歌を口ずさみ、街を歩く警官がスタバを飲んでいる。定員同士仲良く話し、ガムを噛んでいたり、つまみ食いもしてたりする。大勢がいる前で、ハグやキスは当たり前。例え、出来上がったお客さんの牛丼を、下に落としてしまおうがピースをしてしまう。ミスをミスと思わないその精神。嫌いじゃない。むしろ、大好き。

全てが混じり、共同している。
互いに認め合い、助け合い
どうぞと咄嗟に譲れる心がある。
それをまた、ありがとうと素直に
受け取ることができる。

もっとこうさ、自由に伸び伸びと
行きたいし、生きたい。
それぞれの国の良さはあるかもしれないが
結局は、「ひと」であると。
どこに行っても気づかされる。

どんな人であろうと、目の前の人を大切にする。
ただ目の前の人を尊重し、認め合い、愛する。

十人十色。
その言葉の通り、みんな違ってみんないいのだ。

世界は広いなあ、大きいなあ、楽しいなあ。
楽しい人でありたいな。
楽しくいられる人でありたい。

自由に、まっすぐ、素直に、
たくさん笑って、たくさん遊んで
くっしゃくしゃの顔になれたらなあ。
いいよなあ。

#大学生 #卒業旅行 #アメリカ #バックパッカー
#日記 #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?