見出し画像

投資の知識より意識

こんにちは。ハヤです。

よく知識がないから投資を始められない。知識をつけてから始めようと思っている。というようなことを聞きます。

そういった方に質問なのですが知識をつけた方が投資で成功していると思いますか?

答えは、ほとんどの人が失敗しています。

貯金をほとんど使い果たしてしまった人もいますし、失敗を取り返すためにさらに情報を集めて、知識をさらにつけるために有料の教材や講座を買ったりして、それでも結果が出なくて、さらにお金がなくなったりする人もたくさんいます。

どんどん金銭的にも精神的にも追い込まれていく、それでも何か良い情報があるのではないかと探し続ける。。こんな状況になってしまう方がたくさんいます。

こうなっってしまう原因は何かわかりますか?


それは、自分に合っていない方法だからです。

では、何が合っていないかというと知識ももちろんあるのですが、私がもっと大事だと思っているのが本人の

意識レベル、メンタル状態です。

意識とメンタルの状態によってその人に合った方法が変わります。

投資商品の勧誘をされたり、販売情報を見る際に利回りが月〇〇%とか、いかにもこの商品が一番良いとかそういった情報に振り回される人というのはまずメンタル状態が問題なんですよね。

まぁ詐欺的なものが世の中にかなり出回ってるのでそれに引っかからないのは大事なのですが(見分けるのは簡単)

投資を考える際に前提として、リターンが高いものはリスクが高い、リスクが低いものはリターンが低いです。つまり

あなたがリスクをどれぐらい許容できるメンタル、意識、資金の状態なのかというが大切なんですよね。これを理解した上で商品を選択すれば良いのです。

だからね、FXで稼いでそうな人に教えますと言われてその通りできるかと言われてできるかと言われたら大抵の人はできないわけです。

その人の資金状態、メンタル状態が違すぎるわけです。FXが悪いわけではないのです、今の自分自身に合ってるかどうかが大切なんですよ。 人間無意識の欲がありますからねーこれはノウハウを知ったところでコントロールできませんね。

そして日本人は私の感覚としては投資に関するリスクの許容度は低いと思うんですよね。現状が苦しいから宝くじ、パチンコ、ウソの儲かります情報などで一発逆転を狙って精神的に楽になりたいという人が多いような気がしますね。

これで仮に大きな利益が出たとしても人生は変わらないでしょう。投資で儲けて社会貢献をしたいと言っている人も同じです。根本のメンタルが苦しい現実から逃れたい欲を満たすためなので欲を満たすために使い果たして終わりです。

ただ、今の日本においては何もせずにお金に困らない生活を送ることもかなり厳しいと思います。投資の知識、意識レベルが低く、初心者が多い日本では、ほとんどの方が最もリスクの低い方法を選んで1日も早くスタートしてほしいと思っています。

なぜなら最もリスクの低い方法の投資はリターンが出るまで時間がかかるからです。

具体的な方法は公式LINEより個別相談で受付していますので公式LINEよりメッセージを頂ければと思います。

https://lin.ee/9TObtVf



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?