見出し画像

キーマンになれるか、2人のブラジリアン~アウグスト&アルヴァロ~

久しぶりの更新!昨日はルヴァン出場も決まり、開幕までにもう一段階ギアが上がった感じがしている。

そして今日、ブラジル人二人のMFの加入が正式決定。実際に練習試合に出ている姿も見ているのでよほどのことがなければ…とは思っていたが正式に山雅の選手となり、これからはインタビュー記事なども載ると思うのでその点で嬉しさは大きい。

■アルヴァロ・ロドリゲス

画像1

17年まではADコンフィエンサ(ブラジル・セリエC)でプレーし、18年シーズンからは山形に完全移籍加入。(その時点では)シャドー、トップ下、インサイドハーフなどをこなす攻撃的MFと紹介されており、トゥピFC、アメリカRN、ナシオナルAMを経て、コンフィエンサではリーグ戦31試合に出場し5得点をあげ、評価を高めた。ブラジル・セリエAのクラブからの誘いを蹴って日本行きを決めたのだそう。しかし、山形に加入後は18年は21試合出場3ゴール、19年には4試合出場0ゴールと低調。

かなり長い間噂にはなっており、正直「そこ狙う?」と疑問を感じていたが最初の印象からは尻上がりに印象は良くなっている。

その理由の一つは『山形での起用法』。どうやらリンクマンとしては優秀だったようだが、フィジカルの弱さが露点した。元々怪我の多い選手じゃなかったと本人は話しているが繰り返された怪我にも苦労したよう……。

木山監督の3バックは反町さんの3バックと同様、前線の3枚は激しいマークにさらされることが多い。ハイライトを見てもフリーでボールを持った時や周りとの連携によって活きるようなので4231ならサイドorトップ下ならもう少しポテンシャルが出せそうである(木山監督も能力はあると繰り返し強調している)

もう一つの理由は『泥臭いプレースタイル』。これは少し意外だったが献身的な守備に加え、クロスに"めっちゃ突っ込める"のだという。175㎝のテクニシャンでありながらクロスに飛び込んでいける選手は希少であり、布監督がサイドに求めるプレースタイルである。

競合になるのは杉本やセルジーニョになると思うのでポジション争いは激しいがサイドからクロスが上がった時にやはり迫力に欠ける。当然、中に入ってもプレーできるので純粋にプレースタイルのみなら(木山監督評が本当だとすると)アルヴァロが布サッカーを最も体現できるかもしれない。

キャンプでの様子やTMを見ていても明るく、献身的。愛されキャラっぷりが確かに感じられる。目玉となるタイプではないが、いざ始まってみると"ベストオブ地味にいい補強"になるかもしれない。

■アウグスト

画像2

178㎝/70kgの27歳。メキシコ、イラン、アラブ首長国連邦と海外での経験も豊富で近年はSCインテルナシオナルやシャペコエンセSCでプレーしていた。昨季はシャペコエンセで22試合1G。

市場価値的にはセルジ<アウグスト<ペレイラという順なのでそれなりの評価を得ている選手だが、はっきり言ってまだ謎である……。というのもYoutubeのハイライトと東金でのプレーがまだ違いすぎる。(日本的にいう)ボランチは特に周りや戦術が変われば自身のプレーが変わることも多いので山雅でどういうプレーを見せてくれるかまだ少しイメージが難しい。

ハイライトを見た印象から話すとボランチとしてはスマートなタイプには見えない。どちらかというと豪快で無駄も多く、ファイター系の選手に見える。あとは何といってもそのスピード。自陣からでもガンガンに仕掛けていくので少し怖さも感じる。

しかし、東金で見た時点ではその豪快さはいい意味でまだ見えなかった。攻撃では中央にポジションを取りながら堅実にプレーしており、守備では激しく当たりつつクレバーさもあった。良くも悪くも別人かと思うほどプレー内容が違って見えたので本来のプレーを出すまでに少しかかるかもしれない。

現時点で間違いないのはスピードはやはり相当なものがあることとパスは正確でそれなりに回せるということ。ブラジル人とは連携もできていたので開幕までにどれくらいフィーリングを合わせられるかと他の外国人勢との兼ね合いか。今ある情報からだと少し我慢してカップ戦で慣れさせるのがベストだと思うが……。


最初にも書いたが、正式発表により二人の情報も風通しが良くなると思うのでポジティブな情報が入ってくることを期待したい。。

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?