見出し画像

うちの”かわいい”とわたし~長女編~

本日3日目になります。3日目になって気付いたことがあります。

仕事の日は家と職場しか行かないから何も変化がない

日記を書くつもりで始めたのに早くも3日目でネタ切れです。笑
いや、昨日の時点でもう日記ではなくなってますね。初日からネタがありません。

そこで今回はうちの”かわいい”の自慢をしてみたいと思います。
タイトルが紛らわしいですが、ペットのお話になります。

お時間がある方、少し立ち止まって読んで頂けると嬉しいです。

"かわいい"をお迎えしようと思った経緯

私は元々犬が大好きなのですが、一人暮らしでは犬を飼う経済的な余裕はなく…
名前を覚えて、ある程度ふれあいをさせてくれる動物と暮らしたい…!
その条件にぴったりだったのがデグーでした。

長年一緒に暮らしていたハムスターとの別れがあり、
「次はデグーをお迎えしよう!」
と決めてペットショップを巡ったり、里親サイトなどでデグーを探していました。

”かわいい”との出会い

デグーを探している時にあるブリーダーさんのHPが目に留まりました。
デグー5兄弟の写真でした。
その中の一匹の女の子の写真が気になって気になって仕方がなかったのです。
第一印象は『神々しいな…』でした。笑

こちらが神々しい"かわいい"です

実は、ブリーダーさんのHPを見つける前にペットショップで気になる男の子デグーがいました。
お迎えしたい時期にこの子がまだペットショップにいればお迎えしよう!と思っていましたが…すでに他のご家族が決まっていたようでした。

そこで前々から気になっている女の子をもう一度ブリーダーさんのHPで確認!やっぱりすごく気になる存在でした。
(一度実物と会ってみたい!)
そう感じたので、善は急げと勇気を出してブリーダーさんに連絡。
「急ですが明日この子を見せてもらえませんか?」
前日の晩にご連絡をするという非常識さ…。ブリーダーさんあの時は対応していただき本当にありがとうございました。

”かわいい”と対面!名前は【ひなた】

デグーをお迎えしようと決めていたので、家ではすでにケージの準備OK!
見せてもらって気に入ればそのままお迎えOKだったので、キャリーケースを持って出発しました。

ブリーダーさんと挨拶をすませ、さっそくご対面。

えー可愛い小さい可愛いわちゃわちゃしてる可愛い可愛い可愛い…

表情には出しませんが、ずっと心の中で唱えていました。笑
実はご連絡を入れた段階では兄弟の中で男の子と女の子とまだ迷っていたといたので、兄弟みんな見せてもらいました。
でも、やっぱり気になるのは気高い女子…。

(この子か…いやこっちの子か…?)
と数十分悩みながら見せてもらいましたが…自分の直感を信じて気高い女子をお迎えすることに決めました!
ブリーダーさんの誘導でキャリーに入ってもらい、デグーをお迎えするにあたっての注意事項をお伺いし、帰路につきました。

家までは1時間ほどかかりましたが、気高い女子はキャリーの巣箱でじっとしていました。
第一印象は、「じっと動かないし、控えめな子なのかなぁ」といった感じです。
今思えば、環境の変化に驚いて隠れていたんだろうと思います。

お迎えしたからには早急に名前を考えます。
名前は春にお迎えしたので春らしい名前で、大人しそうな子なので、品がある名前がいいなぁと帰り道考えていました。

そして、決めました。
今日からうちの”かわいい”になった子の名前は【ひなた】になりました。

人間で暖をとるひなた


もうすぐ2歳!まだまだ元気!

第一印象では、「大人しそう」と思っていましたが、どうやらネコをかぶっていた様子…笑
初めての場所なので、隠れて動かないだろうと思っていましたが、初日から周りに興味津々。回し車を早々に習得し、飼い主の手からおやつも受け取りました。
そしてどんどん慣れてくると、
・高いところにのぼる
・おさんぽサークルから脱走を図る
・飼い主をよじ登り脱走を図る
・高いところから飛び降りる
などなど…。
いろいろやんちゃすぎる武勇伝を残してくれてます。

最近のひなた。貫禄があります。

今は年齢もあり少し落ち着いてきましたが、今でも思い出したかのようにケージに登り、飼い主を見下ろしていたりします。(上の写真はその現場です)
歳を重ね、ひなたは落ち着いてきましたが、飼い主の"かわいい"の気持ちは落ち着きません。年々飼い主のひなたへの愛は重くなっています。笑

【ひなた】という可愛い名前をつけましたが、実際は
「ひーちゃん」「ひー」「かわいい」「好き」としか呼ばれていないので、きっと本人は自分の名前を「ひー」か「かわいい」だと思っているでしょう。笑

ひなたをお迎えしたことをきっかけにまだまだ家族が増えていくことになります。
そして、将来叶えたい夢ができたり…。色々と変化のきっかけをくれたのが【ひなた】でした。

他の家族や、将来についてはまた後日書いてみようと思います。

最後に…

気づいたら愛故に長文を書いてしまいました。
最後まで目を通して頂いた方、本当にありがとうございます!
まだ全然ひなたの魅力は書き足りません。笑
1時間語ってくださいと言われたら余裕で語れます!

ひなたや他の家族との日常は主にTwitterでアップしています。
更新はまちまちですが、Twitterも見て頂けると嬉しいです。

また明日も頑張って投稿したいと思います。
お時間があればぜひお立ち寄りください。

いただいたサポートは我が家のげっしーずのおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きな紅茶の購入に充てさせていただきます!