見出し画像

イタリア2018年3月18日(日)コモを散策、絶品ピザ

(別ブログに過去投稿した記事です。少しずつ移行中です)

今日は、
ミラノから電車で1時間ほどの距離にある
コモ湖へ幼馴染と一緒に遠出です。

行きの車内では仕事のことが話題に。

頑張っているのに
空回りしている同僚がいるとか、
上司から理不尽に怒れるとか、
通勤が大変とか、
職場の悩みは世界共通だなあと
しみじみ思いました。

幼馴染の話。
「でも、通勤はたしかに2
時間くらいかかってたんだけど、
子育て中の私にとっては、
癒しの時間だったんだよね。
好きな本や読めて、音楽も聴けて、
好きなもの飲んだり、
お菓子食べたりしながらさ」

そうか。
ラッシュがなくて、しかもボックス席の電車で
ゆったりできるのなら
宝物のような時間になるんだね。
いいね。

話に花を咲かせているうちに到着!

コモの町は、コモ湖という湖で有名です。
漢字「人」の形をした湖なのですが、
あまりに大きすぎて
見えているのは、そのほんの一部分なのだそう。

18世紀以降、王侯貴族が競って別荘を建て、
今も世界のセレブが訪れる
保養地になっています。

しかしながら、曇っていたせいか
リゾート感はあまり感じられず、
こじんまりとしているし、
どちらかというと、
ひなびているなあという第一印象。

とはいえ、よく散策してみると、
湖の周りには綺麗でセンスのいい
レストランやホテルがあり、
スーパーも目にし、
滞在中の生活用品を揃えるにも
不便はなさそうです。

お忍びで来るにはちょうどいいかもしれない。
貴族にもセレブにもなる予定はないですが、
そう確信しました。

せっかくなので
ロープウェーで高いところまで上って、
記念撮影。

そうそう、
最近、「モヤモヤさま〜ず」でも
さま〜ずの2人と福田アナが
この町を訪れていました。

その際、写真を撮るときに
どうしても写り込む木があって
「木がじゃま!」
と言っていたのが印象的だったのですが、
ほんとうにそうでした。

ね、「木がじゃま!」(笑)でもこの木があるから、なおさら思い出に残るのかも(笑)

天気が良ければ見渡せるという遠くのアルプスは
まったく見えませんでしたが、
思いがけずにテレビで見た場所と
同じ場所に行けて、なんだか嬉しかったです。

お昼は、イタリアに来てから初のパスタ!

ホテルに併設のレストランでいただきました。
小さくちょこんとトッピングされていた
サーモンが美味。

おしゃれで、清潔感あって、パン豊富で、パスタも水もおいしくて最高すぎた

日帰りなので、
夕方ちかくの電車でミラノに戻りました。

昨日に続き、ドゥオモ付近を散策ののち、
夕食は
幼馴染の家族と一緒に
大人気のピザ屋さんへ。

中心地から離れた、
住宅街の裏の裏みたいな場所でした。

厨房をじろじろ見ながら、奥の席へ

いろいろな味を注文して分けて食べるのかな?
と思いきや、
一人一人が好きなピザを注文して
丸1枚食べるということでした。

へー。

トマト味も食べたいのになあと思いながら
郷に入ればなんとやらで
かぼちゃの花とオリーブとアンチョビのパスタを注文。

素材の味が全部おいしいの

ボリューミーなのに、まったく胃にもたれず、
味は濃くないのに満足感があり、
さすが人気の味でした。

幼馴染より、
「ここのお店の材料はとっても新鮮なんだよ」
とのこと。

へー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?