見出し画像

新NISAの進捗(2024年2月)

今年はnoteを書こうYear。
金夜ですがジムで走ろうと思っていたら、退勤が22時半ごろになってしまい、営業時間に間に合わずまっすぐ帰宅。
ワンコと遊びながらnoteを書いています。

お風呂入りながら今ハマっているこちらを観よう。あと試験勉強。

しばらく滞っていた新NISA(旧つみたてNISA)の進捗を書いておこうと思います。

こちらnoteを書き始めて一番最初に書いたつみたてNISAの記事。
2020年の夏頃開始したので、開始してから半年強経過したところです。28,216円(+11.5%)

変動が少なく、書き飽きた2022年8月は237,948円(+15.4%)
投資金額は増えてきたので24万ぐらい増えてますが、開始から2年でこんなもんって感想ですね。

直近はこんな感じのラインナップと成績。

【銘柄別】
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド +44.9%
SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド +47.4%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) +48.9%
レオス-ひふみプラス +16.6%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) +33.6%
大和-iFreeNEXT インド株インデックス +2.5%

【分類別】
旧NISA +46.7%
投信 +44.9%(確定拠出も旧NISAもMAXでかけるものがなかったからかけたw)
新NISA +4.5%

成長投資枠でインド株を少しだけ買いました。あとはほぼアメリカ依存。
ひふみも2020年から持ってますが、ほとんどずっとマイナス。直近の日本株の好調でプラスに転じたぐらいです。

この間母が、わたしの学生時代のよくわからない通帳を発掘したので、それもS&P 500にとりあえず全振りしました。

アメリカの今後の経済がわからないって分析している人もいますが、下がっても立て直すのがきっとアメリカ。そして日本よりは強いはず。だって日本人の競争メンタル弱弱だもん。
わたしが生きている間(あと5-60年ぐらい?)にアメリカに勝てるメンタルを持った人口が半分を超えることは考えづらい。

友達でもまだ新NISAをやっていない人がちらほらいて、この間ワイン飲みながら熱弁してしまいました。
投資のやりすぎは人生なんのために生きているんだ?ってなりますが、政府が保証してくれない老後の資金は自分で作りましょう。

個人的にはSBI証券を三井住友ナンバーレス(NL)のゴールドでクレカ決済MAX5万の1%ポイントバックで6,000円もらえるくらいの投資金額がサラリーマン的にちょうど良いのではないかと思っています。

ところで投資といえば、26歳くらいの時に50万しないぐらいで購入したマトラッセがもう150万を超えていることに驚愕しました。3倍強…
死ぬ前にこの辺りのバッグを売り払って世界一周しよう。

1,526,800円(税込)

自己投資、資産投資できていないそこのアナタ!

少額でも新NISAはやりましょう!
30過ぎたらボトックスは打ちましょう!
週に3回は運動しましょう!
社会人になってもリスキリングしましょう!

上で書いた謎の通帳はS&P 500に全振りと言いながら、カルティエのリングを購入し、この買った分は数年で元の金額に戻せるよね?と自己暗示したことは内緒です㊙️

このリングは10年後に3倍にはならないなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?