見出し画像

【2024年】今年やりたいこと10選

新年明けましておめでとうございます。

年始早々地震やJALと海保の飛行機の衝突事故など胸が痛い事柄が続いていますが、被災された方は一刻も早い復興を、命を落としてしまった方はご冥福をお祈りいたします。

ヤフーの募金立ち上げの速さはやはり素晴らしかったし、物価上昇だけど給与が上がらなくて苦しいと言っている中で、一晩で1億の募金が集まる日本人って素敵だなと思いました。

台湾やアメリカの支援もクイックだなと思いました。ありがとうございます。わたしはわたしができることをやります。

さて、毎年やりたいことリストを掲げては8割完遂、2割未遂というなぁなぁなリストを追いかけているため、今年は宣言してみようと思います。

ここ2年ぐらい仕事もプライベートも納得いく結果ではなく、ここら辺で気合を入れ直さないと、自分が納得できない40代に突入してしまうのはイヤ!


知識系

G検定合格

会社で50%程度の取得率を目指したいG検定。
ITパスポートは管理職は100%必須と言われ急いで取りましたが、勉強の過程も楽しかったので、こちらも楽しみながら合格したいと思います。

資格を1つ取得

G検定以外に何にしようか迷い中なのですが、今年はトレーニングに力を入れたいなと思っており、自分一人の時も効果的にトレーニングしたいので、トレーニング系の資格か、仕事で生きるデータサイエンティスト検定(DS検定)にするか迷っています。(どっちも取れ)

IRを5社固定分析する

数字は見て「ふーん」となるだけでそれ以上数字を解読できていないので、まずは身近な会社から分析してみようと思っています。(ここでアウトプットしようかなと思ったんですが、持株に加え取引先や競合をチェック予定なので自分の担当事業が露呈しそうなのでやめておきます)

読んで意味があったなと思う本を毎月1冊読む

去年までは1年間で●●冊読む!と冊数の目標を掲げていたのですが、量を掲げると質が落ちるので、たくさん読まなくていいので自分の身になる本を読もうと思いこの形にしました。
早速今読んでいる本が今抱えている悩みのストライクゾーンを決めてくれています。

GPTs作る

RPAで業務効率化や生成AIを活用し生産性を上げていかなくてはいけないのに、忙しくて勉強する時間がない…!のでまずは自分が興味のある事柄からチャレンジしてみようと思っています。

プライベート系

SUPにチャレンジ!

ずーーーっとやるやる詐欺のSUP。
※Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)
2020年からやるやる詐欺してるんですが、コロナでハワイ行きがなくなったり、台風で宮古延期になったりと旅行運に恵まれず見送っておりましたが今年は絶対!

毎月花を買う

これは一時期ずっとできていたToDo。あえて入れなくてもと思ったんですが、リストから外した途端毎月花を買うという心の余裕さえなくなってしまったので(昨年12月に気づいて愕然とした)、改めて目標に掲げることでお花を愛でる心の余裕を作りたいと思います。

5月は毎年こちらの芍薬を。

毎月新しいカフェを開拓する(新しい街へ行く)

こちらも目新しい目標ではないのですが、花と同じ理由で『カフェでゆっくりする時間さえ取れないぐらいギリギリの生活』を送っていた自分を見つめ直そうと思い組み入れました。
また、行ったことがない街に行くのが好きなので、新規カフェ×新しい街という組み合わせでカフェ開拓したいと思います。

新しいコミュニティを作る(飛び込む)

すでにわたしにサードプレイスはあるのですが、新しいコミュニティを作りたい(増やしたい)と思っています。
趣味や共通点でもなんでも人生の新しいヒントになりそうなコミュニティに飛び込みたいなと。達成の閾値が難しい気がしますが!

noteで月2本記事を書く

固定の記事は定期的に書いていたけど内容があったか?というとそんなこともないと思うので、インプットの最大の成長点は他人へアウトプットすることだと思うので、(書いていて、読んでいて)有意義なnoteを定期的に更新したいと思います!

以上、わたしの気合いリストでした!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?