この木何の木

Hawaiiの栄枯盛衰?🍍

🌈ハワイのレストランとホテル
つい先日までハワイの幾つかのホテルでストがあった。てっきりシェラトン系のホテルかと思いきや、マリオット系とあった。
ストをしていたホテルの名前には全てシェラトンの名が入っていたから。
シェラトンといえば、老舗のホテルグループ。
が、今は昔。。。現在はマリオットグループの傘下に入っているとのこと。
これには驚いた。
レストランもアメリカでは超有名なモリモト氏のレストランがハワイプリンスにあったのだか、こちらも営業を終了している
→後に調べた所、アロヒラニリゾートにモモサンbyモリモトというラーメンビストロやアジアンレストランを開店させている。が以前に比べると価格帯が随分と下がっている。(以前は2人で800ドルとかだった。。。😰)
もちアイスで有名なアイスクリームのお店も今はハワイカイにしかないらしいし、ワイキキにあった Chilli'sも閉店
あの老舗コーヒーショップ、ワイラナコーヒショップも閉鎖。。。
ヤミヨーグルトやメンチーズも。。。悲しい。。。

🌈日本でも
逆にハワイから日本に出店して閉店になってしまったお店もいくつかある。。。フォーティーナイナーはミッドタウン六本木のすぐそばにオープンしたが、割とすぐに閉店。。。カメハメハベーカーも閉店。
フォーティナイナーはなんでこんな一等地にオープンしたのだろう?不思議だった。ハワイのお店はちょっと辺鄙な地元のお客さんが通う食堂みたいなお店なのに、日本では小洒落たハワイアンカフェといった様子でしかも高い。。。ハワイの店と全然違う。。。だからなのかな?と。
日本でダメだったけれど、本国では問題なさそうなので安心。。。

🌈
風景や街並みが変わってしまうのはちょっと寂しい気持ちになるが、これも時代の流れと自分に言い聞かせつつ、良いお店が無くならないように頑張って欲しい。リケリケドライブイン、閉店しないでね。。。

🌺渋谷にあったL&L Hawaiian Dining Cafe Tokyoが3月中旬で閉店するそう。。。理由は物件の賃貸契約満了の為とのことですが。。。
詳しくはこちらから→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000021-minkei-l13
ロコモコがランチ時は980円だそうですが、ランチに980円出せば渋谷だったらいくらでも他にランチが食べられるので、なかなか厳しいかもしれないかなと。。。やっぱりハワイのあの空気感の中で食べるから美味しく感じるんですよね。。。きっと。。。もちろん、それぞれの好みもあると思いますが。。。

サポートは皆様に恩返しができますよう、ハワイのお役立ち情報の収集のために使わせて頂きます。