マルコ

クリエーティブプロデューサってどんな仕事?(自己紹介です)

🍓本職(クリエーティブプロデューサー)のお話です

🍓職歴とクリエーティブプロデューサー業
 某大手広告代理店で約8年、独立して12年目ですが、仕事は元いた会社か
    ら引き続き広告の仕事を受注する形で仕事をしていました。
 仕事の内容は制作進行・予算管理・見積作成(予算の交渉含)・表現/権
 利関係に関するチェック・制作プロダクションとの連携/交渉・営業と
 CRの間に入って広告制作に関する色々な事を調整・キャスティング/タレ
 ント事務所との連携/交渉・外部CRスタッフとの連携/交渉・場合によって
 はグラフィック広告のスチール撮影の手配などなど。。。交渉する事が多
 い職種でこれは今も活かされています。

🍓途中、引退宣言・心の拠り所ハワイへ逃亡
 激務が続き、引退宣言をし大手広告代理店からの受注をストップ、半年間
   の事務(マネージメント業)を経て、VISAを取ってハワイへ逃亡・半年間
    滞在。ハワイに渡ってからも「ちょっとこれだけやってくれないかな?」
   と言うお話を頂いたので、引退をしたもののちょこちょこ仕事をしていま
   したがほぼ退職後のお父さん状態でした。

🍓帰国1ヶ月前に仕事のオファー
 会社員だった時に一緒に働いていたCRスタッフから独立をしたので、CP
 として一緒に仕事をしてほしい。とオファーが来ました。が。。。「ハ
   ワイで脳みそ伸びきっているので、昔と同じようには出来ないよ。」とい
   う事を前提に復帰しました。

🍓独立したてで、Feeの交渉がいい加減すぎて。。。
 話を聞くと、会社を辞めてからFeeをもらっているが、代理店からの言い
 値から始まって適当にやっていると。。。ただそれが不満でこうしたんだ
 けど自分ではお金の事よく分からないし、そもそも本業のCR作業に集中し
 たいからお願いします。あと料金表も作ってほしいです。とのことでFeeの
 取り方の策の第一歩として料金表を作り、先方とFeeについての交渉・マ
   ネージャー業を請け負いました。
   こうしたんだけど。のこうしたがまた酷い事になっていて解決するのに大
   変でした。。。って愚痴になってしまうので具体的な話は割愛します。

🍓そして。。。
  その元同僚に入ってくる新規の仕事の話はすべて自分が間に入り、作業内
  容や予算を聞き、受ける、受けない。受けた時のFeeの交渉などのマネー
  ジャー業兼CP業に従事しました。
     仕事の受け方はFeeの金額だけではなく、いかにクリエイターにとって有
 益になるかで判断します。
 
🍓帰国後〜現在に至る主な仕事。
 会社を辞めて独立/フリーランスになった人の料金表作成を皮切りにFeeの
 交渉をメインにCPの仕事をぼちぼちしています。
 独立を考えているクリエイターの相談にも乗ったりします。退職の意向を
 会社側に伝えるタイミングや根回し、退職するまでにやっておくべき事や
 準備、法人化する方法などなど。。。

🍓意外と困る自分のFeeの金額を決め方
 ある時、こんな相談が来ました。 先月末で会社を退社したんだけど仕事
 は引き続していて、今月からフリーになったのでFeeを下さい。と言わく
 ちゃいけないんだけど、先月までタダだったのにいきなり金額を言うのっ
 てどうどうしたら良いか分からないと。。。
 いやいやタダぢゃないんです。その認識が既に間違っている。。。という
 事で料金表を作って差し上げ、これをもとに話をしてみたら?と提案。一
 筋縄ではいかない相手は間に入って交渉しますから。という事で解決。

🍓具体的な実績について
  ここが一番の見せ所なのですが、コンプライアンス上今までの具体的な交
  渉例(クライアント名や金額など)が明記できないのがもどかしいですが
 クリエイターの個人情報にもなってきたりしますのでね。。。

🍓CPとしてのこだわり。。。とCP料金
  クライアントに気持ちよく適正な対価(Fee)をお支払頂く。です。
     その為の交渉の手法・手段が色々あるのですが、これは企業秘密とさせて
  頂きます。ここで発表してしまうと商売上がったりなんで😝
 というのは冗談ですが、マニュアルとかというよりも今までの経験と肌
 感、先方の出方で話す内容な出方をその場で変えますのでなかなか説明し
 づらく。。。CP料は成功報酬にて頂戴しております。

🍓で?結局CPって何?
   一言にまとめるとクリエイターを陰ながら支える、応援団みたいな仕事
  です。

🍓趣味
  散歩・読書(ミステリー小説・ハワイのガイドブック等)
  妄想旅(地図を見ながらあれこれ頭の中で旅している気分)
  美味しそうな料理の写真を見ること。

🍓好きな食べ物
  苺、桃、メロン、パイナップル等の果物・クリームシチュー、ミネストロ
  ーネ等のスープ。米。鮪。雲丹。フローズンヨーグルトなど。

🍓好きなテレビ番組
  天気予報。海外ドラマ(特にNCISネイビー犯罪捜査班・NCIS LA・ダウン
 トンアビー)

🍓ちなみに。。。
 noteのタイトル上に掲載している写真ですが、ほぼ自分で撮った物です。

🍓追伸
 ハワイ・CPについてご興味持って頂けましたら、お気軽にコメント下さ
    い。
  


   
 

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

サポートは皆様に恩返しができますよう、ハワイのお役立ち情報の収集のために使わせて頂きます。