見出し画像

ハワイの人々は寒さに弱い

著者: 六甲もこ

雨混じりの寒い日が続いているハワイです。日本の人々からしたら、どこが寒いんだと思われるかもしれませんが、ハワイの人々はことのほか寒さに弱く、20℃を下回ると悲鳴を上げつつジャケットを着込みます。それなのに、建物の中はしっかり冷房されているのだからもったいない話です。

私の働くオフィスビルも全館冷房。皆毛布を巻いたり、ブーツを履いたりして過ごしています。日本出身の私は、「そこまで寒くもないんじゃない?」とは思うんですけどね。

今日は同僚から、日本製の使い捨てカイロの使用方法を尋ねられました。今度寒いところに出向くから持って行く、と。

先日北海道旅行をしてきた同僚は、「あまりの寒さに死ぬかと思った」と。確かに2月の北海道は寒いですが、死ぬとは大げさな…

義母も最近はセーターにジャケットを重ねて厚着し、大きなカップになみなみとコーヒーを注いでは両手を温めています。

と、どこまでも寒さに弱い人々が多いハワイです。一年中のほとんどが初夏のような快適な気候だからこそ、ちょっとの寒さでも堪えるのですよね。

そういえば以前、夫と日本に行った時(4月末だったと思うのですが)、油断して軽装で行ってしまい、慌ててユニクロに駆け込んでセーターを買ったことを思い出しました。いくら日本出身とは言え、ハワイに20年も住んでいたら、皮膚がすっかりハワイ仕様になってしまっていたようです。

今日もどんよりとしたお天気。今晩はお鍋か具沢山のスープにしようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?