見出し画像

やめる決意と勇気

何かを始める時って、準備も必要だし、失敗したらどうしようとか、色々と考えが浮かんで大変ですよね。

それなりの覚悟と勇気が要ります。

私自身も何かに取り組む時は、まず深く考え込んでしまいます。しかも、見切り発車が以外とできない性格で、完璧主義に近いです。

成功者は大体5~6割で試しにやっています。

考えている時間があるなら、とりあえずやる。進める。そして、小さく失敗する。

例えば、いきなりDMをとりあえず大量に送ってみるとかはせず、広告を試験的に進めてみてPDCAのサイクルを実践する。この繰り返し。

有名な起業家でも初めはやはりコツコツなんですね。

ここで大事なことは、例えば、売り上げが伸びそうな分野が仮に何個かあったとしても、その全てに手をつけない。

つまり、1つの仕事に対して集中して取り組むということです。

選択せず、ただ単に全てをやろうとすると、力が分散されて良い結果がでません。

では、ここで問題になるのがどの分野に力を入れていくのかということになります。

勿論、会社(個人)が得意とする分野を進めていくのがベストな方向性です。

ですが、あえて、取り組んだことのない分野にいくことも長期的に考えると、会社(個人)が発展する可能性はあるかもしれません。

いわゆる変化をもたらすのです。

まさに会社(個人)の手腕が試される時です。

又、逆の考えでいうと、今度はやらない分野をどのように決めていくかになります。

これもまた、上記の取り組みと同じくらい、もしくは、それ以上に大事な決め事になります。

本当に悩みどころです。


常々変化を求められる今現在。一体どのようにして変革を起こしていけば良いのか?

開発・技術途上国にいる私達は、ある種の問題を抱え、これから大きな課題に向き合っていかなければならないのかもしれませんね。


最後に一言。

私自身、今まで色々と学んできた中で、やる事とやらない事を決めなければいけない瞬間がいくつもありました。

(その決断をする時が、今まさに自分に迫っています)

本当に辛い時です。

ですが、前に進まなければいけません。

やめることへの勇気も必要です。


一概には言えませんが、

『何かを達成する為には、何かを諦めなければいけない時がある』

苦渋の決断もしなければならない時もある。


ある意味、必然的に自身の成長に必要なことかもしれませんね😅✋


それでは本日は以上になります。

ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?