見出し画像

再放送 朝ドラ「さくら」

2024年1月23日

昨年から再放送で始まった「さくら」
とても楽しみに観ています。
「さくら」は、ハワイから日本へ英語教師として来た日系四世のお話です。
ちょうど娘がハワイに留学した春から始まりました。
娘はどうしているか?心配しながら夫と毎朝観ていました。
その時は、娘を留学させている母として。
20年以上経った今は、日本のグランマとして。
だから、日本のおばあちゃん役の中村メイコさんがいいなぁと思っていました。
残念でしたが、昨年末旅立ってしまわれました。
おじいさん役の小林亜星さんも、父と体格が似ていて親近感を感じます。

今日、114回が放送されました。
婚約を解消されたさくらが、夜も眠れないほど辛いのに空元気いるとわかり、

おじいさんが
人に嘘をついてはいけないけれど、生きていくためには嘘をついてしまうこともある。
一番大切なのは自分に嘘をついてはならない。
自分が遠くなってしまう。
何も感じない鈍い人間になってしまう。
とさくらに言い聞かせました。

再放送で初めて気づいた素敵な教えです。
私が、歳を重ねたから気づけたのか、今日の感動です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?