見出し画像

断捨離4日目。

こんばんは、私です。

断捨離4日目 稼働時間2時間 本日も夕方から。
昨日から30分時間を測る方式ではなく疲れたタイミングで止めて休憩方式に変更。
可燃物0.7袋、ビニールプラスチック0.5袋 小計1.2袋 総計7.7袋

良かった点
床を重点的にやったらかなりスッキリし、やった感を感じることができた。
迷っていた昔の教科書に向き合ったらいらないとすぐ判断ができた。
捨てづらい紙類にも少し向き合ったら明らかにいらないものは捨てることができた。
初日に迷って捨てられなかった法律関連本をあっさり手放せた。(判断の精度が上がっている?

悪かった点
モチベーションが明らかに下がっていた。
捨てるスピードしいては量が格段に下がった。一日5袋→3袋を目安にしていたのに、日々捨てる量が減っている。(物が減っているので当然なのかもしれないが)

Etsukoさんに加えて断捨離のやましたひでこさんのBS番組も見て臨んだ本日だったのだが、、思ったように捗らなかった。

今朝はパンパンに詰まった45リットルの袋を4つ捨てられた!スッキリ!
車に積んでその大きさと重量に驚く。爽快!
そんなに捨てたように見えない部屋に戻ってきてガッカリ。苦笑

今後のポイント。
どんどん捨てるには、物を2割、とは言わなくても半分にするという意識を自分の中で再確認する必要があると感じた。


やましたひでこさんの名言
頑張った証拠、記録、が遺っていないと、やったこと頑張ったことが消えちゃうの?
断捨離実践者さん そんなことない。

教科書や、ノート努力の軌跡関連の捨てづらいものに効果的な質問だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?