見出し画像

沖縄県民はイオンタウン、観光客は海へ

事務所での仕事に息詰まると息抜きも含めてカフェで仕事をすることも多い。

イオンタウン内のスターバックスを利用することが多いのだが
平日、休日を問わず、イオンタウンの館内は賑わっている。

ながらく千葉県内で生活をしていたが
平日、休日問わずこんなに賑わうイオンタウンを見たことがない(笑)
これはカルチャーショックだ。

・・・こんな話をうちなー友達から聞いた。
「沖縄は内地と違って鉄道が通ってないから
駅前で遊ぶとか食事するという習慣がないさぁ。
かと言って、海に行っても暑いし歩かないとならんから
ナンギ(面倒)さぁね。イオンは涼しいし、
wifi繋がる!まさに県民のオアシスさぁ!」

ということであった(笑)

言われてみると確かにそうかもしれない。

「沖縄」と聞くと海をイメージするが
海へ足を運ぶ県民はとても少ないのだ。

海ではしゃぐ観光客を横目に
県民は海のないオアシス「イオンタウン」へと
車を歩かせる(走らせる)のだ。

沖縄生まれ、首都圏育ちの私は・・・・海に車を歩かせる派だ。笑

※沖縄では車を走らせる→車を歩かせる と表現します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?