見出し画像

進行創りの大枠

ソフト面(進行)を先に考えることが、会場選びに大いに役立ちメリットが高い。
ワクワクも高まりますし、貴重な時間を有効的に使えます。

きちんと向き合えば、1週間ほどあれば方向性は固まり具体的になります。

進行は、結婚式がそれぞれどんなコンテンツで形成されているかを知ると、より一層イメージが湧くようになります。
これまでの列席経験を想い出しながらご覧ください。

結婚式の1日の流れです。(主に①ホテル ②専門式場 の進行です)

【挙式】約30分

キリスト挙式(人前式・神前式)
挙式後セレモニー(フラワーシャワー・ブーケトス・全員集合写真等)
【披露宴】約2時間30分~3時間

オープニングムービー上映
新郎新婦入場
主賓挨拶①②(新郎新婦上司)
乾杯(新郎上司・新郎新婦共通知人)
テーブルスピーチ①②(新郎新婦友人)
ケーキ入刀&ファーストバイト
新婦お色直し中座
新郎お色直し中座
プロフィールムービー上映
お色直し入場
テーブルラウンド(各卓フォト・キャンドルリレー・キャンドルサービス等
余興①②(新郎新婦会社、友人主催) か
デザートブッフェ
 新婦手紙
記念品贈呈(新郎新婦から親御様へのプレゼント)
謝辞①②(新郎父、新郎)
新郎新婦退場
エンドロールムービー上映


何となくイメージが湧きますよね?

③の高級レストランになると、歓談を多く作らなければいけない為、お色直しをなさらない方もいらっしゃれば、各コンテンツを削り、時間を調整しています。


アウトドアになると、この固定のコンテンツにこだわる事なくオーダーメイドのコンテンツを追加していくことが出来ます。

【その他コンテンツ】

BBQパーティ(シェフをよんでもよい)
DJタイム(歓談はDJが空気を創る)
海での花火
巨大スクリーンでの映像上映
母が創る懐かしの手料理 ローストビーフ、巨大チーズ、巨大おにぎり入刀
ゲストお揃いの衣装
移動バス内で乾杯(プロフィールムービー上映)
パジャマで二次会

もちろんこれまでの結婚式の内容を、非日常的な海や山などの空間で行うことも可能です。
しきたりやルールにこだわることなく進行の内容を決めることが出来ます。


まずは、リストアップしたゲストたちに感謝の気持ちを伝える結婚式にするべく、どのような進行で1日を過ごしたいかを思いっきり考えて、ワクワクを書き出してみてください。

自分たちで考えることに限界があるようでしたら、是非声をかけてみてください。
進行はあと二人の背景に基づいて創るのが最も効果的で意味があるからです。
  
専用のアンケートで、お二人がどんなことをもとめているのかワクワクが潜む箇所を見つけ出しますよ。

全ての答えはあなたの中に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?