見出し画像

プランナーの10のお仕事 大公開♡

フリーランスウェディングプランナーって何してるの?って良く聞かれるので、ちょっと紹介。

意外と色々やってるなぁ
整理できるStay homeに感謝。

①会場見学前のサポート
結婚式スタイルによって異なるメリット、デメリットやウェディングに必要なコンテンツの説明など花嫁が得をする情報を伝授してます。最近はこのコラムに文字化する事に勢力を注いでいるw
 
②パーソナルカウンセリング
専用のアンケートに答えてもらって、結婚式のコンセプトや、コンテンツ、をご提案
お客様がどんな結婚式をしたいのかを見つけだすカウンセリングは楽しい♡
人間観察タイムw

 ③会場探し
主な会場探しは、楽しい経験価値が高い“海”。現実のしがらみに開放されながら ウェディングできるという特別感で“ワクワク”が集まる場所を探してます。グランピング施設、BBQができる場所、アクセス、海が近くにある、宿泊施設などご希望に合わせた様々な場所を探して、会場と交渉してます。

④人探しと打合せのフォロー
こんなMCだったらいいな、DJはいた方がいいな、シェフを特別に招く?とか二人の結婚式に合う方を見つけご紹介してます。
友人や知人が協力してくれるの大好きで、その方々と打ち合わせは本当盛り上がりますw
こちらからご紹介した方々とは、事前打ち合わせは必ず行いイメージのすり合わせをしています。

⑤Big DAYの基礎作り
結婚式の1日の流れを時間軸で作成してます。お仕度スタート、写真タイム、バス到着時間、ゲスト受付時間など、主に人の動きを中心にイメージしやすいように表にしてます。お客様ごと違う結婚式からこそ、時間割は自由。“ワクワク“するタイムスケジュールを意識してます。
 
⑥プランニング
結婚式の要となる進行創り(結婚式演出企画)は一緒に、約2h位かけて“ワクワク”しながら内容を創ってます。
あのゲストのスピーチはここのタイミングでするといいね、ここで母の味タイムなんかあってもいいね、とかただただ妄想を語る時間w
二人とゲストの中だけにしかできない繋がりのあるプランニングを意識してます。
個人的に好みは、プライスレスな進行。ゲストの感情を動かすから。

⑦サプライズ企画
やっぱり結婚式に欠かせないのはサプライズですよねー。サプライズは相手を想うからこそしたくなるものだと思ってるから、その気持ちをリスペクト!大好きな仕事のひとつです。
提案はもちろんですけど、タイミングや場所、ターゲットなどあらゆる方向から一緒に考えていきます。たまに私のこだわり細かすぎて笑われるw
個人的に流行ってるのは、こっそりサプライズ。二人になにも相談なしにこっそりサプライズしかける、ってやつ。めっちゃ楽しいw

⑧各コンテンツのアドバイス
簡単にいうと悩み相談w
各コンテンツというのは、例えば...
招待状は結婚式のスタートに欠かせないアイテムづくりでとても重要。デザイン考案へつながるコンセプトを提示したりします。
プロフィールムービーは、どんな内容で何を伝えたいのか、など一緒に内容を考えたり、場合によっては撮影制作に携わります。
BGMは、雰囲気に合う曲をリストアップしご提案、お客様と一緒に探したりします。
席次表は、配置順や結婚式演出に合う座り方などをアドバイスします。
というような、まぁ二人が困った事はなんでも。
 
⑨バス、宿泊、テーブル、椅子、食器類、サービススタッフ、等の手配
アウトドアで必要不可欠なものに関しての手配。会場にあるもの、ないものをリストアップするのも仕事のひとつ。これはですねぇ、本当大変。
でも本当重要。心を覚悟して取り組みます。
唯一私の中で、ワクワクより慎重が勝るお仕事だな。
 
⑩資金計画
打ち合せで盛り上がれば盛り上がる程気になるお値段。創造と現実をきちんと見極めながら、打合せの都度、優先順位を決めていきます。お支払いタイミングも会場ごと異なるのが一般的ですので自己負担とご祝儀とのバランス等の計算方法もお伝えしております。



最近だと、会場決まってるけど相談に乗って欲しいっていう、セカンドオピニオン的な感じも増えてきました。
私の知識で、困ってる人の役に立てるって嬉しーーーぃ♡
結婚式場からのお仕事依頼もあるから、式場で結婚式創ることも多いです。

ちなみにアシスタントはビジュアル担当なので、カラーパレット作ったり、ビジュアルコラージュ作ったり、ドレスのアドバイスしてくれて、お互いに得意なところを補い合っております(*^^*)

私、結婚式の準備って、妊娠した時のつわりみたいなものだと思っている。 夫婦の絆が、深まっていくんですよ、これが。

特にホテルとか結婚式場で結婚式する方はTodoに追われて疲れてちゃう方もいるので、ワクワクするエッセンスを届けられたらいいなー♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?