見出し画像

あけました

おめでたい方も
そうでない方も
実りある1年を迎えられますようお祈りいたします。

#note書き初め

ぼくは基本的に「○○年の抱負」「○○にあたっての目標」というものを考えない。
そりゃまぁ学校で「今学期のめあてを書いて提出しましょう」というような課題が出たら従ってきたけれど、そうやって外から言われるまで掲げることはない。業務上の「予算」も目標っちゃ目標だけれど、うーん、そういうのとは違ってぇ……なんて言葉にしたら伝わるかしら。精神的な?心掛けみたいな?

おそらく自分はとんでもなく上昇志向に欠けた生き物なのだろう。
よりよく、もっと明るく、さらに高く、ここから遠く!と志せるひとびとは、本当にかしこいのだと思う。
今の悪いところ、暗いところ、低いところ、足りないところに目を向けることができる理知。
ぼくには難しい。
だって楽しいんだもの、ここが。幸せなんだもの、今日が。嬉しいんだもの、これが。

憤れる人、嘆ける人、そこから奮起できる人。すごいなーって尊敬する。
尊敬するけれど、それらができない自分に対して
だからダメなんだぁ……とも思えずにいる。
うーん。
ここでバネにしないとこが、「できるひと」との違いなのだろう。
ウケんね。

反省はすれど後悔したことなんてほとんどないし(これは幼少期から「後悔ではなく反省しなさい。自分が悪いと思えたら謝りなさい」と育てられたからかな)
悲しみと不幸は別軸の話だとしか考えられないし(悲嘆にくれることだって普通にあるよ それを不幸せだと思っていないだけ)
未来のために今を犠牲にするという考え方にしっくりこないし(だって過去の自分に対して「今の自分のため身を削れ」って思えないもの。ぼくがかわいそうだ! 今の自分は未来にとってかわいそうでいたくないわ)

だから今日も、今月も、今年も……今回の命を、
勝手にハッピーに生きています。
井戸の底でダンスしてるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?