見出し画像

ラジオトークnote

今週もお疲れ様でした。今週は特に某おそろしい国の戦争の報道ばかりで悲しいニュースも多くありました。恐ロシア。一度ここで元気をチャージしたいものです。

さて本日のbgmはこちら。fox capture plan のButterfly Effectです。

foxは好きすぎてかつて記事に書いたことがあります。(こちら)今回は落ち着きがありながらも疾走感がある曲を選んでみました。不思議と夜聞いても苦ではないんです。むしろ夜だからこそ洗練された繊細さを感じられる気さえします。

毎朝の妄想

私と同じく朝起きるのが苦手な人にお聞きしたいです。2階から1階に移動できる滑り台が欲しいと思ったことがある方いらっしゃいません?

朝起きたらパカっと床が開いて、長い滑り台をすす〜っと滑りながら着替えを済ませて、顔を洗って、歯も磨いて、朝ごはんにたどり着くという‥。

幼い頃から毎朝そんなことばかり考えてきて、大人になった今でもたまに考えることあるんですけれど、それって私だけですかね?(ネタじゃなくて大真面目に考えています。。)

滑り台以外では授業中に敵が現れて私の隠された力により活躍によりクラスの平和が守られる話と自分が恥ずかしい思いをしたときにちょこっと地震が起こってそんな話がどうでも良くならないかなぁと考えていました。

まぁ自動で全て済む滑り台も、授業中に敵が現れることも、私が秘めた隠し技を持っていることも無いし、そんなに頻繁に地震が起こったら困るので無いということにしますが、そういうのがたまに使えたら便利だなぁとは思います。

最近はどこでもドアが欲しいですね。誰か発明してくれないかなぁ。困ったら頼れば良い。

助けて、ドラえも〜〜ん!

リ・ンゴ事件

結論から言います。私、男子高校生のノリに憧れがあるんです。大人になってもくだらないことで笑って、馬鹿を真面目に出来る友達と楽しく過ごしたいと思っています。

Youtuberの中では東海オンエアが真っ先に思い浮かびます。あとはBTS。(歌もダンスも上手だけれど、わちゃわちゃやっているのもなかなか面白いです。)第2グループも好きです。本題に戻ります。

今日電車に乗っていた時に男子4,5人グループが近くにいてワイワイしていました。話が筒抜け状態だったので盗み聞きじゃないから話を聞いてみても良いのでは〜?と耳を澄ましていたら、

この女の子可愛いけれどインスタでどの名前か分からない、全部スクロールして確認するのはダルくね?、LINE持ってないの?、あぁやっぱりそういう話をするんだなと思いつつ(男子全員がそうだとは思いませんが)その後に

その子の名前の漢字は何んだという話で盛り上がっていました。ちなみにミリちゃんという子らしいです。(‥なかなかの難問だなァ)その中でも秀逸だと思ったのが

リンゴの「リ」じゃね?

‥おっと〜?ええと、まず状況を整理しても良いですか。金曜の昼過ぎに電車に乗っていたのでおそらく大学生だと思います。それか高校を卒業した3年生。

見た目は18か19, 20くらい、スパイス系の香水をつけていて(コーラや焼きそばの匂いはお腹減るよねとも話していた)、それなりの年齢だから林檎の漢字くらい知っていると思ったのです。

‥椎名林檎大先生がいらっしゃるじゃないですか、林檎嬢が。

そしたら別の子が、じゃあ「ンゴ」はどう書くの?と。リ・ンゴ。笑いをこらえるのに必死でした。リ・ンゴって何。ンゴって笑。

目的の駅に着き、あぁ面白い話を聞いたなと席を立ったとき後方で聞こえてきたのは、

あれぇ?〇〇駅で乗り換えしなかったけれど、この駅から△△駅に行けるの〜?

乗り換えの駅把握してなかったんかーい。君たちはどこまで笑わせてくれるんだ、、笑。ちなみにこの駅からだと6駅戻ることになります。オチまでありがとう。

そんな彼らに元気をもらい駅を後にしました。やっぱり男子高校生のノリは最高ですわ。私もそういったくだらない笑いやユーモアを大切にしたいものです。

頑張りたい奴だけが頑張れば良い

冒頭でも多少言及した通り、現在戦争が起こっています。ウクライナの国家総動員令を聞いて複雑な気持ちになりました。

確かに母国を守るために、圧倒的な軍事力を有するロシアに対抗するためには、戦力が必要。それは分かる。自ら志願する人がいることも分かる。

でも逃げたいと思う人もいるでしょう?男性に生まれたことを憎んだ人もきっといるでしょう。

嗚呼、俺らには逃げる自由はないんだって。

橋本さんがどこかで述べられていた気もしますが、戦いたい人だけが戦えば良いじゃ駄目なんですかね。どうなんでしょう。(論争したい訳でもないのでここまでに留めておきます)

**

さてここで私はこれらを受けて、頑張ることについて考えていました。努力することの価値や意味は否定しません。何を以って成功とするかは定かではありませんが、少なくとも成功者と呼ばれる人は何らかの努力をしてきた人だと思います。

でも頑張ることや努力することを至上主義とするのも問題があります。結果ではなく過程を重視しすぎると中途半端になったり、為されるべきことが為されなかったり。

それに真面目で勤勉な人ほど、そしてメンタルが弱いくせにプライドが高い人(特に過去の私)ほど頑張るの呪いにかかりやすいと思います。

もっと良い結果を、とにかく数字を、とにかく頑張れ、意地でも根性でも手段を問わずにとにかくやれ、出来ないのは甘えだ、努力すれば絶対に出来る。

頑張る頑張る頑張る

結果が伴えば良いですが、結果が伴わないとあぁ、自分は駄目だと自暴自棄になったこともありました。実力がない、努力が足りない、頑張りが足りないって。

でも皆さんお気づきかもしれませんが、ただただ頑張れば結果が出る訳ではないですよね。根性論なんて所詮限界ありきの使い捨ての論理です。

ダラダラやるよりかは効率良くやったほうが身になるし、要点や頻出項目、重要事項を捉えることも必要。

それに学問以外なら自分の性格に向き・不向きがあるし、お金という物質的な力が物を言うときもある。運が必要なときもある。

頑張るの呪いは良くも悪くも働く薬のようなものなのです。

これまで頑張ることに対して何度も思ったのは、「頑張れ」と声を掛けられて自分に注目してくれて、応援してくれて嬉しいと思う反面で、「言われなくても頑張っています」「もうすでに頑張っています」と頑張れが耳障りに聞こえることです。

皆さんもきっとあるでしょう?声を掛けたことも掛けられたことも。私も両方あります。

頑張ったけれど結果が出なかったとき、応援してくれた人、期待してくれた人には申し訳ないという気持ちを感じることがあります。私も恩師の顔に泥を塗ったと思ったときがありました。

でもよく考えてみて下さい。私は、あなたは、その人の機嫌をとるために生きているのですか?自分ではなく他人にとって都合の良いために生きているのですか?

そうではないですよね。誰も私の、あなたの人生を代わりに生きてくれる人はいません。他人の人生を代わりに歩むほど人は暇ではないです。余裕がないでしょう。

自分の失敗を受け入れ、過去を見つめ直したとき、1つ思ったのは、自分を頑張れと励ます、応援するのは良いですが、他人に声を掛けるときには頑張れという言葉を使わないということです。

それはもうすでに頑張っている人への気遣いでもあり、頑張るの呪いにかかったいる人にさらなる呪縛をかけないためでもあります。

頑張れよりかは応援しているね、という言葉をかけるよつうになりました。私はあなたが結果を出そうと出しまいと、あなたを応援している。それだけで良いのかなと。

頑張ることは構いませんが、頑張ることが全てではないと思います。頑張るという路線から途中から降りることもあるし、最初から頑張ることを選択しない自由もあります。頑張らないことが逃げだとは私は思いません。

世の中で努力信奉主義が台頭して頑張れない奴は駄目だと言おうが言わまいが、私が、あなたが自分の人生をしっかり歩めれば頑張ろうと頑張りまいとどちらでも良いです。むしろどうでも良いぐらいに考えていたほうが気楽で自由に動けると思いませんか。

だから頑張りすぎて疲れてしまった人にはこの言葉を贈りたいです。

頑張りたい奴だけが頑張れば良い。

それくらい気を張らずにいて良いと思うのです。頑張り屋さんだからこそ苦しくも辛くもなってしまう。そんなに自分を頑張るの呪いで苦しめなくても良いです。少し肩の力を抜いても良いと思います。

いつもお疲れ様です。よくやっています。

一度好きな音楽やラジオでも聴いてゆっくりしてみてください。明日は土曜日です。

緩山あり谷ありの人生、時に頑張り時に休みながら緩急をつけて過ごせていければと思います。

***

夜だとずいぶんと長く話してしまいますね。まぁこれも頑張らずにゆるゆると書いているラジオトークのnoteですのでお許し下さいまし。

それでは皆さん良い夢を🌛
Good Night.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?