見出し画像

子供5人育てながら仕事の奮闘記4(子供が生まれるまで)

初めての妊娠、11週での流産。

退院したら、すぐにお店に行かないといけません。
アルバイトのシフトを作成したり、レジに立ったり、
発注をしたり。やることはいっぱいです。

3ヶ月過ぎた頃に、もう一度妊娠がわかりました。

やったー、今度こそ!
と、また新たに日記をつけ始めました。
初診が妊娠5週目くらいだったので、
次は4週間後の妊娠9週目に病院へ行くことになりました。

あまり無理をしないようにして、レジに長く立っていたら
少し座って休憩する。など気をつけていました。

そして、健診の日です。
まだ、超音波で見える(この頃はまだ超音波しかないのです)赤ちゃんは
きっと小さすぎて人っぽくないかな?
とウキウキしながら診察室へ。


またなのです。流産です。
どこにも赤ちゃんは見えませんでした・・

「先生、2回もって、何か問題があるのでしょうか?」
意外と冷静な私がいました。
「初期はよくあることなんですよ」と、先生。

泣かずに夫へは伝えました。
でも、お風呂だったり、夜ひとりでいると
涙が止まりませんでした。

退院しても、また仕事へは休む間もなく行かないと行けない状況です。
1日でも休むと、発注とか様々な仕事がたまっています。

でも、
忙しく働いていたからか、悲しむ暇がなかったかもしれません。
流産について考える時間がなかったのは
よかったのかもしれません。

悲しさとかに向き合う時間も大切かもしれないけど、
考える暇もなく忙しく過ごすことも
どん底に落ちすぎないためには、
私にはよかったのかな?と思いました。

あんなに大切に記録していた日記2人分も
見えないところへしまって、
忙しい毎日を過ごして1年くらい過ぎていました。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?