方言ミュージカル「ヒーヌムンの生まれた海」稽古日誌#15

2020年12月7日(月)19:00~21:00 於:あしびの郷・ちな

ウォームアップ・発声
軽くストレッチをしたあとに、ハミング・あくび・短音・長音・あえいうえおあお発声・アメンボの歌

エクササイズ「見えない粘土」
先日もやりましたが、手の中で粘土をこねて、自分の任意の何かを作ります。それでしばらく遊んだ後、隣の人に渡して、隣の人はそれでしばらく遊びます。で、遊んだ後、自分の任意の何かを作って遊んで、隣の人に渡します。

エクササイズ「綱渡り」
床の上に一本の長いロープを置いて、その上を歩きます。他の人はそれを見ます。ただそれだけですけど、盛り上がります。やってみて下さい。

読み合せ
42ページから最後まで読み通しました。やはり方言が難しく、詰まったり、引っかかったりしましたが、なんとか最後までたどり着きました。歌も歌いました。自画自賛ですけど名曲ぞろいのミュージカルになりそうです。

以上です。
エクササイズをしている時も、読み合わせの時も、「誰かやりたい人、ちょっとやてみて!」と誘っても、なかなか誘いに乗らないのが今のメンバーです。大人は子供に遠慮し、子供はできる大人の手前で自信をなくし、出来るはずの力の1割も出さないままになってる。これを何とかしないといけないと思っています。
「それだったら、こうしようよ」と言ってくれる人がじゃんじゃん来て困るくらいの方が、100倍クリエイティブで、10000倍いいものができる可能性があります。
出来るよ。僕たちには、出来るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?