見出し画像

バンコクの旅の記録*2010年冬--アユタヤへ行く①

【Bangkok Travelog-4】2010/1/29~2/1

初めて現地オプショナルツアーに参加しました。

利用したのはウェンディツアーの「午後から半日アユタヤー」。1人B1300。集合場所はサイアムデザインホテル。ホテルからタクシーに乗りましたが相変わらず道路は渋滞、ホテルまで行かずに駅の近くで降ろされる羽目に。タクシーあるある?(笑)

ツアー参加者は14,5名くらい。タイで初めてバスに乗りました。日本人町跡を車窓から眺め、4ヶ所ほどの名所を駆け足で巡りました。

Wat Yai Chai Mongkon

涅槃仏
本堂
高さ72mの仏塔

仏塔には登ることができます。内部の写真は撮りませんでした。上からは寺院エリアや近隣の風景が望めます。

仏塔の正面に本堂
圧巻

黄色やオレンジ色の袈裟をかけたたくさんの仏像が並んでいます。

袈裟はここで購入するようです

Wat Phra Mahathat

ヨーロッパのような風景‥日本にもありそうな

1369年~70年の2代ラーメスアン王が建てたという説と、1370~88年の3代ボロム・ラーチャティラート1世が建てたという説がある13世紀の重要な寺院の一つです。

かつては、塔の頂上が黄金に輝いていたこの寺院もビルマ軍の侵略により廃墟と化し、今は木の根の間に埋め込まれた仏像の頭や、頭部がない仏像、崩れ落ちたレンガの壁や礼拝堂の土台が残るのみとなっています。1956年の修復の際、塔の跡から数々の黄金仏や宝飾品などが発見され、これらは現在、チャオサムプラヤー国立博物館に展示されています。

タイ国政府観光庁
有名な仏頭はアユタヤのアイコニックな存在
破壊され頭部のない仏像が並んでいます
修復された仏像

このページを書くにあたり

アユタヤでも整理ができないほど写真を撮りまくり(笑)見返してみると何が何やら‥旅行記が中途半端で続けられなかった理由のひとつがこの写真の整理だったりします。そんな写真を判別し記事をまとめる(思い出す)に当たり、下記のサイトを参考にしました。各所の基本情報や見どころがわかりやすく掲載されていますので、ここでは写真中心にアップしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?