見出し画像

ハワイの旅の記録*2008年--Henry's PlaceとTae's Teppanyaki

【Hawaii Travelog-12】2008/8/10~18

高橋果実店(Henry's Place)

高橋果実店、またの名をHenry's Place。長年店を構えていたBeach Walkから移転を余儀なくされ、Imperialの片隅に移って営業を再開したのも束の間‥ハワイにご無沙汰していた間にその店舗もクローズしてしまったと言うニュースに寂しく思っていたのですが、私たちが行くのを待っていたかのように、懐かしいBeach Walkで再オープンしたとのうれしい知らせがありました。

画像1

お店はレンタカー屋さんの隣、昔の場所から数m先くらいのところにありました。でも、ずい分と狭くなってしまった印象があります。以前の半分くらいに思えたのですが。早朝は昔と変わらずミツルさんがお店に出ているのでしょうか。

画像2

カットフルーツの盛り合わせを2つとサンドイッチを買いましたが、サンドイッチは以前も売っていたかしら?刻んだピクルス入りの卵サンドイッチとローストビーフのサンドイッチは、どちらも美味しかったです。

画像4

朝早くハワイ島から移動してきて朝ごはんはどうしようと思っていたのですが、高橋さんちのおかげで美味しい朝食となりました。

画像4

そして、話題になっていた通り(笑)「ソルベ、ソルベ」とアイスクリームをすすめられました。入ってすぐ左に大きなフリーザーが置いてあり、ドアを開けると手作りのアイスクリームやシャーベットが並んでいました。種類はいくつかありましたが、迷わずマンゴーをゲット!濃厚でとても美味しかったのですが、2人でシェアしてちょうどいいくらいのボリュームがありました。

Tae's Teppanyaki

画像8

どうです、このインパクトのある画像!これはTae's TeppanyakiのShort Rib Steak Rollです。今さら説明するまでもないのですが、ビーフの薄切り肉を巻いてあるのでRoll、何を巻いているのかと言うと、見た目はまさに千切り大根なのですが実は千切りにしたジャガイモです。トッピングが選べ、Wasabiも人気のようですが私はGarlicをチョイス。ポン酢ソースがまたたまりません。

画像9

夫がオーダーしたのは、Ribeye Steak 10oz。メニューの中ではこれが一番高いものでした。

画像10

実は、カヘカのDaiei(現DonQuijote)前でワゴンで営業していた頃からここの存在は話に聞いていたのですが、今まで行く機会がなく、やっと今回、最後の夕食にここを利用するチャンスが巡ってきたのでした。

画像9

店舗はMalama Marketの前にありました。土曜日の夕方に行ったのですが、店内には誰もいませんでした。

画像9

昔を知っている人の話では、これでも値上がりしているようですが、世間の情勢を考えればそれも仕方のないことなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?