見出し画像

2022.10札幌・小樽駆け足旅*2022年--バッドタイミング

-- 札幌・小樽の旅の記録 [Hokkaido Travelog] 2022.10.15~17

昨年10月は絶妙なタイミングで息子が暮らす長崎に行ってきました。あれから1年‥相変わらず空も陸も旅とは無縁の日々を送っていましたが。

前泊で1人乾杯

チャンスがあったのと出かけられそうな状況でもあったので、思い切って飛行機に乗ることにしました。今年は北です。

折しも、全国旅行支援なるものがスタートした週末。羽田空港は早朝から大勢の人でごった返していて手荷物検査が大行列、あやうく予約便に乗り損ねるところでした。前泊の意味なし(汗)

小樽1泊札幌1泊の今回の小旅行でしたが、この全国旅行支援の恩恵には預かることができませんでした。タイミングが悪かったのです。航空券はANAコインで購入、宿泊はホテル直で予約をしており、小樽のホテルは全国旅行支援がスタートするとアクセス殺到でサーバーダウン、札幌のホテルは出発直前に取り扱いスタートのアナウンス。でも結果的には、それぞれの自治体提供の旅行支援プログラムを利用した予約の方がお得だったと思います。気のせいか(いや気のせいではない?)ホテル代値上がりしていたような?

それにしても、久しぶりに出かけてみて旅行の勘が鈍くなっていることを実感しました。年齢的なものもあるのかもしれません。それなりに年を取ったと言うことなのでしょうね‥これからは体力知力を過信せずにプランを立て旅をせねば、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?