見出し画像

ハワイの旅の記録*2010年--Needlepointでクロスステッチのパターンを買う

【Hawaii Travelog-13】2010/11/2~7

この年の夏前に始めて、珍しくハマってしまったのがクロスステッチでした。それがハワイのものだとテンションも一層上がります。ただ、日本で参考にしている本が「かわいい」系のデザインばかりで、オトナな私(笑)にはそれがちょっと不満でした。では、ハワイで買って来ましょう‥とNeedlepointへ行きました。このお店はハワイアンクロスステッチの先達にして師匠と勝手に仰いでいるキヨさんが行かれたところです。

画像1

クロスステッチのチャートは結構な数があり、その中からハワイ素材のものを選んで買ってきました。

画像3
画像3
画像4
画像5

いつまで続くのか、またどれだけできるのかわからないので、パターンものばかり購入しましたが、大物にもトライできる自信と時間ができたらそんなチャートも買ってみてもいいかな‥と思いました。

画像6

プルメリアやハイビスカスも、シックで日本ではお目にかかれないようなデザインです。このキットには11センチ弱四方のカットクロスに針1本、刺繍糸がセットされており、チャートは手書きです。刺繍糸は番号で書かれていないので、色の説明とキットの写真を見て判断するのですが、そんなところも懇切丁寧な日本スタイルとは違っていてちょっと新鮮です。

画像7

帰国してから刺してみました。小さい作品なのですぐに出来上がりましたが、ハワイらしくてなかなかいい感じです。ハイビスカスキットには「え?この赤を使う?」と一瞬怯んだ(笑)蛍光色っぽい赤い糸が入っていました。これは日本人だったら使わな色かも‥と思いましたが、いざ出来上がってみるととてもいい感じでした。赤が輝いていて、もしかしたらハワイの光の中ではこんな風に赤い色を感じているのかしら?と、そんなところに土地柄の違いを感じられて楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?