見出し画像

沖縄弾丸旅*2019年--首里城

-- 沖縄の旅の記録 [Okinawa Travelog] 2019.10.3~5

首里城へ行きました。

画像1
守礼門
園比屋武御嶽石門(世界遺産)

修学旅行の学生が大勢いてびっくり!この時期こんなに沖縄に来るものなのでしょうか?この年お色直しの終わった正殿をバックに次から次へと記念撮影をしていましたが、きりがない(笑)

フォトショで消しても良かったけれど(笑)

間隙をぬって何とか写真を撮りましたが‥

御差床
国王の玉冠(レプリカ)

見ごたえがありとても楽しめましたが、いかんせん人が多く蒸し暑く‥

呈茶サービスは1人500円

と言うことで、書院・鎖之間さすのまでお茶休憩。琉球漆器のお盆にのせられた沖縄の伝統菓子とさんぴん茶がいただけます。冷房の効いた部屋にいると外の喧騒がまるで別世界のように感じられました。

庭園を望む

この後、10月31日未明に火災が発生して復興なったばかりの正殿等を焼失したのは記憶に新しいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?