見出し画像

ハワイの旅の記録*2010年--ハワイで食べる

【Hawaii Travelog-13】2010/11/2~7

高橋果実店(Henry's Place)

2日目の朝ごはんは、散歩がてら高橋果実店に買いに行きました。滞在中、3度は行ったかもしれません。

画像2

サンドイッチとフルーツ、そしてコーヒーが朝食でした。今回は、超シティビュー(笑)かつ雨も降っていたりしていたので、残念ながらラナイでご飯はありませんでした。

画像2

フルーツは毎度のことながらフレッシュでジューシーで美味しかったのですが、季節柄マンゴーには出会えませんでした。そのかわり、好きではなかったパパイヤがとても美味しくて好きになりました。今まで美味しくないパパイヤを食べていたと言うことでしょうか(笑)それから、アップルバナナも完熟でねっとりと美味しかったです。

Tae's Teppanyaki

2日目のランチは、Tae's TeppanyakiのSteak RollをTOGOにしました。

画像3
画像4

トッピングはガーリックとわさび。薄切りビーフで包んでいるのは大根のように見えますがじゃがいもです。部屋にレンジがあると、TOGOしたプレートランチを温めることができて便利ですね。

Blazin SteaksとLittle Cafe Siam@Makai Market

ハワイに行くと必ず立ち寄るアラモアナセンター。そして、アラモアナセンターに行くと、まず1度は利用するMakai Marketです。

店舗の一部は行く度に入れかわっていたりすることもありますが、初めて行った20年前から変わらず営業しているお店もあります。

画像5

Blazin Steaksは、ワードのマルカイ前のパーキングでワゴン営業していたプレートランチ屋さんでしたが、アラモアナのMakai Market内にお店を出していました。と言うことで、ステーキランチ。ボリューム感溢れる(笑)画像になってしまいました。

画像6

画像ソフトでレタッチしても救いようのないブレブレ画像(単に私の腕が悪い)は、Little Cafe Siamのプレートランチです。昔からずっとあるタイフードのお店で、安定の美味しさにフードコートに行くとかなりの頻度で利用しています。

白木屋で日本の味

フルキッチンのついた部屋でしたが、もうすっかり料理はしなくなりました。特に今回は4泊という短い滞在でしたので、もっぱらTOGOばかりで済ませてしまいました。アラモアナの白木屋には2度ほどお世話になりました。

画像7

「福むすび」で買ったおにぎりは、スパムむすびのアレンジ版。スパムを通常の半分の大きさにカットして、上には卵焼き、下にはタクアン。小さめサイズで、日本人が作った日本人向けなおむすびですね。

画像8

たこ焼き&お好み焼きにアヒポケ、の夜もありました(アヒポケはドンキ調達ですが)。いやいや、すっかり日本人ですね。その昔、せっかくハワイに来たのになんでわざわざ日本食なんて食べるの?なんて言っていたのは誰だったのでしょう(笑)

最近はこってり&あぶらギッシュなものは敬遠するようになったので、自然とこんな食事になります。相変わらずアルコールは摂取してますが(笑)こんなところにも寄る年波?を感じ始めた私たちです。ハワイスタイルもずい分と変わってきましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?