見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負

noteの記事更新も気づけば1年半ぶり。
今年はnoteをもっと更新したいなと2023年の初めは思っていたはずだけど、まさかの今年初のnote記事がこちらの振り返りになりました。笑

特に今年は色々な変化や、叶ったことも多かったので、振り返っておこうと思う。

2023年振り返り

変わったこと

・(住む場所)愛媛から神奈川へ引っ越した
・(時間の使い方)育休から復帰して、平日が仕事中心の生活になった
・(付き合う人)復帰に伴い仕事関連の方々との付き合いが増えた
・(思考)悩む時間が減った/なくなった

叶ったこと

3LDKの庭付きの家に住む(ディスポーザーと床暖も欲しいなと思っていたらそれもついてた素敵)
・週末を家族で過ごす(夫が転職して土日休みになった)
・家族でディズニーランドに行く
・家族でUSJに行く
・半年に1回は海外旅行に行く(ハワイ、シンガポールに行けた)
・仕事で海外出張に行く(アメリカ、カナダに出張に行けた)
・英語で仕事をする(2案件関わった)
・リッツカールトンに泊まる
・クラブラウンジでフードプレゼンテーションを楽しむ
・マリーナベイサンズのインフィニティープールに入る
・ゆとりを持って子育てをする(昨年よりはゆとりをもてるようになった)

改めてとても充実した1年だったなーと思う。
叶えたいことリストに書いてあったこともたくさん叶った。
こう見ると、レジャー系が多い。。笑

特に今住んでいる家との出会いと、海外出張の決定については、ご縁というか、タイミングというか。
自分のコントロールできる範囲を超えて叶ったことでもあったので、それぞれの経緯だけでも1記事書きたいくらい。

あと二つ、幸運だったなと感じていることがあって、子どもたちの保育園と病院について。

1.保育園問題

夫の転職&引越しに伴い、子どもたちの転園先を探さなければいけなかったのだけど、転職が決まった頃にはもう一次募集は終わっていて、二次募集からしか出せない状況でした。
奇跡を信じて応募してみるも、さらっと二次の落選通知。
認可外も含めて20園くらいは連絡したけれど、どこも受け入れ先はなく。
4月からの仕事復帰はほぼ諦めていたところに、3月の最終週役所から電話が。

「兄妹別園になってしまいますが、1園ずつ枠ができました」

中学受験の合格発表の時の高揚感に匹敵するくらい、喜びました。笑
別園は送り迎えのコスト的には痛いなと思いつつ、蓋をあけてみると横断歩道を渡って真向かいにある園でした。
それぞれ担任の先生もとても良い方で、いまも毎日楽しく通っているので、本当に良かったなと。

2.病院問題

娘は3種類(卵・乳・大豆)のアレルギーがある。
まだ愛媛に住んでいるときに、血液検査で発覚。
タイミング的にも、引越し先の地域の病院で今後の方針など決めたほうがいいだろうと、かかりつけの小児科の先生が色々と調べてくれたところ、新居のすぐ近くの病院に、食物経口負荷試験も実施できる小児専門のアレルギー科があることが発覚。
しかも先生の医学部時代に仲良かった同期が働いている病院でもあったようで、医師の信頼性もお墨付き。
色々な偶然にとてもびっくりした。

今は月に1-2回、検診や経口負荷試験のために通院しているので、病院は近いに越したことがないなと思う日々。


そんなこんなで、2023年は本当にご縁や幸運にも恵まれ、たくさんのことが変化し、叶った1年でした。

2024年の展望

テーマ
「spark joy」

意味
-
喜びを起こす
-ときめく
お片付けのこんまりさんが使ってていいなと思った。

テーマが実現している状態
・いちばんやりたいことやっている
・心がわくわくしている
・勝手に行動している

そんな1年にできたらと思う。

叶えたいこと、やりたいこと

・仕事で実績をつくる
・発信をはじめる
・断捨離をやりきる
・料理のレパートリーを増やす(特に30分以内でつくれるもの)
・家族でミラコスタに泊まる
・今年も家族でディズニーに行く

やらないこと

やらないことをしっかり決めるのが大事だなと思っている最近。

・タスクリストをつくる(リストにのる間もなく実行している状態が理想)
・心が動かないことをやろうとする/やりたくないことをやろうとする
・値段を理由にモノを選ぶこと/買うこと


こんな感じで、2024年もさらに良い1年にできたらいいなと思う。

そして何よりも健康第一。
今年は子どもたちの風邪が何回も移って、結構しんどい時もあった。
夜に仕事をしたりして寝不足になって、より体調崩しやすくなったり。
家族の誰かが体調崩すと歯車的に色々崩壊していくので、2024年はより健康に気をつけてもいきたいと思う。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
あなたはどんな2024年にしたいですか?

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?