見出し画像

福業人生のススメ

今日は僕の2023年の仕事始めの日。

最近、仕事中は福業の相談も多いので僕の福業に対する捉え方を書いてみました。

---------

本業とは、
儲けを生み出し暮らしを支える特異なこと。

福業とは、
はじめは稼げないけど悦びのある好きなこと。



福業は、ココロオドル時間がある。
福業は、ココロオドル人との出会いがある。



福業で、好きなことを始める。
好きなことは、発信したくなる。
そして、その発信によって、
気の合う人との出会いが生まれます。



福業は、はじめは稼げないけど、誰かに見返りを求めるわけでもないけど、時間も、お金も、体力もない時でも、不思議と繰り返し、続けられてしまう力があります。



そして、その福業を続けているうちに、やがてふと気づけば、自分にとっても気の合う仲間たちにとっても、とっても意味のある「特異」なことに変進してて本業みたいになっている。


福業から本業に変わるまでの道のり。


実はそれこそがまさに夢の中を生きる
「夢中な人生」ってことなんだな。


きっと、福業から本業への道のりを生きる人で溢れた暮らしは、毎日がとても意味があるココロオドル暮らしに変わるだろう。


僕は18の時、好きな仕事を選んで美容師の道を選んだ。あれから33年。今ではすっかり「特異」なことになった。

その好きで始まった人生を30年以上も続けていると、いろんな人たちから髪型の相談を超えて、様々な相談をされる人生になっていた。


髪型、結婚式、人間関係、マイホーム、保険、デートコース、旅行、忘年会、歓迎会、スピーチ、セミナー、進路、転職、仮装、イベント、福業、恋愛、子育て、人材育成、商売、働き方など、

世の中は夢を叶えたい人で溢れている。

そして僕は夢を叶えたいみなさんの力によって、今も福業のある夢中な人生を歩み続けこれました。



福業人生を始めよう。


----


ってことで今日は僕の副業を経験してきた上での福業に対する捉え方のお話でした。


今日も一日楽しんでいきましょう!


でもって「福業の相談」お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?