見出し画像

確定申告の季節です

砂ずりが夕飯に出て「これが一番好きなんだよな〜」と言ったら妻に「初めて聞いたわ!?一番は骨つきモモだと思ってた!」とびっくりされた、体の8割は鶏肉でできているMameZoです。

令和3年の決算

さて、個人事業主の決算である確定申告のシーズンがきましたね。

MameZoも今年から物販を開始したので、昨年の確定申告よりかなり取引量が増え、入力と確認と書類のチェックに「あ”〜〜〜〜〜!」っとなってました。

日々の入力

 MameZoは不動産投資開始直後に「取引の明細を入力してもらえば申告料だけでお安くしますよ。」と税理士の先生からのお心遣いを受けて、会計の入力も自分で行う変な顧客になっておりました。

月次の締めでは

 毎月不動産の入出金の明細と、使用した経費を会計システムに入力。その後に物販の仕入れと販売した売掛と預金出納帳の入力をするのですが、これがまた毎月数字があわないんです。

そんなこんなで

 確定申告の準備に入ろうものなら税理士の先生から、「ここ変ですね」(ぎく)とか「なんでこんなんなんですか」(え?)とか「ここの書類写真で送ってください」(書類て…)とかなるわけです。

気がつけば2ヵ月が経過しておりました。

 年明けから始まって、まさに本日3月の初旬!晴れて申告書が作成したとの事で、取りに行ったら「実は不動産だけのつもりで入力しませんか?と言ったのですが、途中で太陽光発電の売却や物販始まったので何も言えず、本来なら30万以上請求になります。」と言われ

「え〜〜〜〜〜!?」(それ先に言って〜)

ってなりました。

とほほ。。。と下を向いたら、税理士の先生が「でもその後も全部入力続けて下さってて。内容もまぁまぁOKなんで、去年と同じ額でいいですよ」まぁまぁOKはお世辞かな(笑)

申告内容についての話を聞くと

 不動産も太陽光も物販も散々な状況であっちもこっちも赤字になっておりました。MameZoは経営も販売も悲しいおっさんなのだと凹んでいると、「昨年は大きな修繕や新しいことへの挑戦で初期費用も出ているので、今年は資金キープが第一ですよ。」優しく諭してくださいました。

そしてまた夢を語る

 先生の優しいアドバイスで息を吹き返したので、散々たる申告書を前にしているのに今年で年商○○万は行って毎月現金○○万利益出します!と宣言して家路に着くのでした。

終わりに

MameZoがしている物販に興味がある方はこちらからどうぞ。きちんとゼロから教えていただけますよ。一緒に頑張ってみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?