ノマド向けレディースPCリュック"SAORSA"をついに販売開始しました!その舞台裏をお見せします…!


本日、デイトラ初のアパレルとなるレディースPCリュック"SAORSA"を発売しました!
"SAORSA"はスコットランド語で"自由"という意味です。時間や場所に囚われず自由に働く人々のための製品にしたいと思ってこの名をつけました。

ノマドワーカー特化型レディースPCリュック"SAORSA"

ノマドワーカー特化のレディースPCリュックは珍しい(史上初?)ため、さっそくITmedia様やPCWatch様などの複数メディア様に取り上げて頂きました。

この企画が始動したのは2021年の春のことです。

「男性向けのPCリュックはあるけど、女性向けでオシャレなPCリュックがないんだよね…」
「PCが入るものはダサいし重いし、オシャレなのには13インチが入らないからちょうどよいものが本当に見つからない…」


ノマドワーカーの女性がこういった悩みを抱えているのはよく聞いていました。
そんな話を百貨店で営業・企画を10年以上してきた皮商品のプロの友人にしたところ、「そういうの本当にないんだよねー。店舗でもよく聞かれる。でもメンズのはあるけどレディースのは全然ない。需要はあるんだけど…」という意見をもらい、「それなら作ってみませんか?」と打診したのがこの企画のスタートでした。

まずはこの道20年の職人さんと話しながら構想を練り、設計図のたたき台を作成。
そこからさらに、ノマドワーカーの生の意見を聞くため、はるな|旅する起業女子(@haru0127x)さんへのヒアリングを重ねました。
はるなさんはスーツケース一つで世界を旅しながら働くWebデザイナーさんです。なので、「自分が使いたくなるようなものを作りたい!」とユーザー視点で意見をたくさん出してくれました
革の材質、色味、ファスナーの色、収納のサイズ、場所などなど…。
1stサンプル、2ndサンプル、3rdサンプルまでかけて改善に改善を重ねていったのです。

カバン業界のプロフェッショナルと色・素材の検討
サンプルを三回作り直す手の入れよう

「ここまでやる!?」
というほど徹底的に詰めていきました。
その結果、次のような特徴を持つリュックになりました。

【SAORSAの特徴】
●オシャレと機能性を両立!
●まるで背負ってないかのような軽さ!
●14インチのMacが無理なく入る!
●PC防護用のクッション搭載!
●スーツケースに取り付け可能!
●サイドポケットにスマホを入れられる!
●高級感ある革製製品!

収納が多いのに驚きの軽さ
スマホの入るサイドポケット
スーツの取っ手に背中を取り付け可能

オシャレでありながら高機能を実現した最高の製品になりました。
制作に携わったカバン業界のプロも「こんなPCリュックは見たことないIT業界の人じゃないと作れないモノ」と太鼓判を押してくれました。

しかし、文句なしの傑作はできたものの、一つだけ問題が出てきました。
それは…

原価です。

「妥協しない」と口で言うのは簡単ですが、実際にこれだけのモノをオーダーメイドで作ると原価が非常に高くなります。
その結果、原価率が50%近くなっています。通常のアパレルの原価率が20-30%であることを考えると、まさに異常値です。
正直やりすぎました。
デイトラでは「妥協しない」ことにこだわってきていますが、その精神のまま開発した結果です。

ただ、ここまで原価率が高くなると再販は難しいと思います。
完売したらそこで販売終了になります。
ここまでのクオリティのものをこの値段で買える機会もなかなかないので、

「外でPCを持ち歩くのにちょうど良いバックが欲しい」

という方はお見逃しなく!

本当に良い製品なので、一人でも多くの方に使ってもらいたいと考えています。

興味を持ってくださった方は、ぜひHPだけでも見てください!↓

■ストアページ
https://saorsa-bag.myshopify.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?