見出し画像

あなたの同僚になりたいのです

おはようございます。こんにちは。こんばんは。はっとりんです。

新年度になり早1週間ー
はっとりん、社会人3年目です。

コロナ禍前の滑り込み卒業旅行で散財し、手持ちのお金をほぼ持たずに東京に来たあの日から、丸2年。
新卒の肩書きに守られてのらりくらり、ぬくぬく過ごして、なんだ社会人楽しいやん!って自信過剰に勘違いして意気込んでたあの日から、丸1年。

この春のわたしも結構たのしく生きてます。


穏やかな日々ではなかったかもですが、変わらず新卒入社した会社で働いております。
そんなはっとりの3年目の意気込みを書き記しておきます…。


■■■

「社会人3年目」って、なんかズシーンって来るものがありませんか?

新人でもベテランでもない。巷では転職するなら3年目が多いんでしょうか、そんなお年頃。
きっと、赤ちゃんがだんだん言葉覚えて歩くようになって自我が芽生え出すのと同じで、社会人としての自我が芽生え出す頃なんでしょうね。知らんけど。

社会人としての自我。大切だけど、こじらせないようにしないとなと思います。

この春転職をした友達が、「素直さと開き直りと、自分を受け入れて許すことをこの1年心がけていきたい」と言ってたんです。

わたしも自立しはじめると人を頼ることができなくなる性格なので、間違った方向へ頑なにならないように心がけないとなと思わされました。

■■■

さて、前置きが長くなりましたが、
今回の記事のタイトルは今年度の目標です。

「あなた」は別に特定の誰かではないけど、もう新人ヅラできないので覚悟と責任を持って自分の足で踏んばろうと思っている次第です。
そして、可愛い後輩から信頼できる同僚になりたいのです。(そもそも可愛い後輩じゃないけどってツッコミはなしで)

組織を変えるのは難しい。というか変えたいとも思わないけど、自分の近くにいる人には少しでもその人らしく働いていてほしい。自分も含めて。

一緒に働く先輩や同期や後輩たち
その中の誰かになりたいとは思わないし、なろうとしてもなれないけど、その人たちに一緒に働いていたいと思われる人になる努力はしたい。

社会人になって気づいたけど大人になるって歳をとることじゃない。自分のなりたい大人になる努力を積まないとなと感じている今日この頃です。

社会人3年目・24歳・まだまだ若造!
できないことは全部のびしろ!
今日も1日一生懸命生きていきましょう!!


仕事行きたくね〜って思った朝は数えきれないくらいあったし、何のために働いてんやろ…って思い詰めた夜もあったけど、ぐるぐる考えてもやっぱり今の仕事を心から誇りに思います。くさい台詞みたいで笑っちゃうけど。

うまくいかなくてもどかしくて地団駄踏む自分も、イライラして独り言ぶつぶつ言う自分も、なんだかんだ人間らしくていいよね〜ってことで!

ホワイト同僚目指して修行します。乞うご期待。


毎年まとまりのない文章ですが、今年の心境はこんなところです。自分のなかではシリーズもので、1年前と2年前の記事もぜひあわせて読んでいただきたいので貼っておきます。ファンの人は読んでください(笑)


では、また。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?