見出し画像

子ども作るの早い

起業した1〜2年目にやることはガムシャラに集客して売上をあげて利益を残すこと。

そのために「何をやるのが一番良いですかね?」じゃなくて全部やんのよ。

Twitterも、インスタも、ブログも、YouTubeも、TikTokも、LINEも、メルマガも、セミナーも、足を使った営業も。

最初から何が上手くいくか、何が自分に一番ハマるかなんてわからんでしょ。

で、出た利益は全て事業投資。

効率化、自動化、リピートの仕組みづくり、外注化、広告、協業、コンサルなど。

地固めと加速(拡大)のための準備にひたすらお金を使う。

あと、健康のための投資。

役員報酬アップしたり、、事務所移転したり、家賃高い所に引っ越したり、良い車買ったり、調子に乗って、固定費増やしてる場合じゃないよ。

せめて気分転換の旅行とちょっと良いメシくらいにしとき。

あと、結婚してる場合でもないし子ども作ってる場合でもない(それが力になる人もいるから絶対NGではない)。

僕ら凡人は調子に乗ったら終わりなんよ。

時間ができたら墓参りしてご先祖様に感謝して、神棚飾って自分より上の人間を置いて自分の未熟さを常に感じておくこと。

安定してきたら出口をしっかり決めておくこと。

売却するのか、上場するのか、承継するのか、閉めるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?