見出し画像

早く雇わないと

フリーランスの人って、起業して落ち着いたら(軌道に乗ったら)税理士を雇おうみたいに思ってる人多いけど、起業初期ほど雇った方が良い。

最初なんて売上と利益だけ把握しておけば良い。それ以外のことに時間をかけるのはほんとムダだから。

税理士への投資って「節税」「守り」のイメージが強いかもしれないけど、初っ端からトップスピード100%攻めるための必要経費。投資対効果デカいよ。

売上もないのに守るもんなんてないから。そうじゃなくて、攻めに集中するために税理士の力を借りる。悪い言い方をすれば、雑用は全部任せてしまう。

でも押さえるところはしっかり押さえてもらう。

会社設立どうしようかとか、株式か合同かとか、確定申告がどうとか、決算どうすれば良いかとか、インボイスどうしようとか、場合によっては助成金とか、その辺をしっかり相談できる人を、多少フィーが高くてもお願いする。

会社法のインプットとか経理業務に無限に時間取られて、攻めの100%が80%に、80%が50%に...とかホントもったいないから。

一番売上が必要なスタートアップに時期に、業務に時間取られていつまで経っても集客できない、いつまで経っても売上あがらない、そして貯金は減っていく、みたいにならないためにも。

おままごと起業なら別に良いけど、フリーランスとして本気でやっていくなら、最初に良い税理士を見つけてしっかり投資しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?