見出し画像

教員採用試験が終わりました

お久しぶりです。教員採用試験の2次試験まで、無事終了しました!!!

この1ヶ月くらい大学の友達とほぼ毎日オンラインで面接練習を繰り返していたおかげで、自信を持って面接に臨めました。面接練習の中で、教師になって自分がどうしていきたいか、具体的にどのようなことをするのかなど色々考えられたので、試験だけに止まらず、教員になってからのイメージも持つことができました。実際にこの練習がどれほど意味があったのかなんて分からないけど、悔いが残らないために意味ある時間だったと思います。

とは言っても結果発表は10月後半だし、絶対に受かった!なんて確信は持てないし、これからどう生活していくのがいいのかなと考えています。これから半年くらい、授業はほとんどないし、卒業論文を完成させる以外に大きな目標もなく、それでも社会人になる前の一番自由な半年間を無駄にはしたくないのです。


試験が終わって一週間くらい、久しぶりの友達にあったり色々忙しく過ごしてきて、開放感の中遊べることの楽しさを感じていました。色々な人からかけられる「お疲れ様」という言葉はとても嬉しくて、頑張ってよかったな、私の周りはいい人ばかりだなと思って改めて思っています。

こうやって忙しく楽しく過ごすのもとても充実感あって好きですが、時間があるときにふと周りの人の大切さに気づいたり、色々考えることもすごく大事です。考えたことはこうしてまた時々noteに書いて、見返していこうと思います。楽しむこと、考えることの繰り返しで、人は成長していけるし、より深い生き方ができるのではないかと思うのです。だから私は、友達と遊ぶ時間も一人の時間もたくさん大事にして大学生活残り半年を過ごしていきます。一人の時間では、本を読んだり、ピアノを弾いたり、映画や動画を見たりして色々感じ取っていきたいです。より良い先生になるための技術力向上として可愛いイラストの練習やパソコンで動画の作成、簡単なプログラミングなども学んでいきたいと考えています。あとは、体力作りとして運動もしたいし、学校ボランティアもできたらやっておきたい。。やりたいことだけはどんどん出てきます!!笑


限られた自由時間の中で、やりたいことがたくさんあったほうがいつも前向きにいられるし悔いなく過ごせます。でも実行するかどうかは自分次第。noteに書くことで実行できそうな気がするのです。ということで私は残りの学生生活を毎日パワフルに時々感じたことはnoteに書いて過ごしていきます!こんなに自由時間があるのも今のうちと思って、存分に楽しんでいきたいです!


頑張ります!!