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【発達障害】親が知っておきたい「放課後等デイサービス」

2019年5月18日(土)勉強会

「放課後等デイサービスってどんなところ?」

 ~就学後の障害サービスについて学ぼう~


※ 今回も就学に関わる知識と行くことで、
  6名の方が参加されました。

  放課後等デイサービスという比較的
 新しいサービスが何をしているのか?

  うちの子に必要なのか?など、
 この先の選択肢の一つとして、知って
 おくことがとても重要です。

  その上で選ぶにあたり、板橋区や
 ここ最近の現状、実際に見学しての
 様子などをお話しました。

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1.放課後等デイサービスとは

 1)障害のある就学児童が学校授業
   終了後や長期休暇中(夏休み、
   冬休み、開校記念日等)に通う
   ことのできる施設です。

 2)定員は1日10名以上

   →10名以上になると単価が
    下がるため、ほとんどの
    所が10名定員。

 3)2012年に児童福祉法が改正され、
   新たな施設として設置されました。

   →それまでは障害種別ごとに
    施設が分かれていたが、
    改正を機に年齢、目的別に
    児童発達支援、医療型児童
    発達支援、放課後等訪問支援、
    保育所等訪問支援へと再編成
    されています。

 4)改正に伴い、不足していた障害児
   施設を増やすため、開設にあたり
   大幅な規制緩和がされました。

 5)これにより保護者が複数の施設を 
   選択、比べながら選べるように
   なった。

 6)利用は原則就学児童、幼稚園
   大学を除く6歳から18歳まで。

   →特例で20歳まで利用できる
    場合もある。

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2.児童発達支援事業所との違い

 1)児童発達支援事業所は、未就学
   児が対象。

 2)私見も交えて言うと、より療育や
   障害の課題改善や成長促進に特化
   したプログラムや専門性のある
   スタッフ、経験者が多い。

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3.学童、放課後こども広場との違い

 1)障害児を対象にしている学童も
   あるが、これらは障害がある
   なしに関わらず利用できる制度。

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4.プログラムについて

 1)事業所によって特色が異なるが、
   大きく分けると3つ。

  ①習い事系

   →ダンスなどの運動や楽器、書道、
    絵画など言ったプログラムを
    中心に行っている

  ②学童保育系

   →特にこれを特色と決めておらず、
    自由に過ごす、宿題をするなど、
    預かり要素が強い。

          ↓

     現状こういった放課後等デイ
    サービスが多い。

  ③療育系

   →ソーシャルスキルトレーニング
    (SST)、ABA、Teachプログラムと
    言った、児童発達支援事業所でも
    行っているような、障害児童に
    向けた専門プログラムを中心に
    行っている。

 2)プログラム例

  ①料理や掃除、計算や書き取りと
   言った、日常生活に則した訓練を
   する。

   →就労に向けたプログラムを行う
    ところもある。

  ②地域交流や外出による社会科見学を
   行うところもある。

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5.放課後等デイサービスの人材について

 1)管理者1名(兼務している場合有り)

 2)児童発達管理責任者1名(兼務有り)

   →児童や障害の支援経験5年以上で、
    専門の研修を受けている。

 3)指導員2名以上

   →資格は保育士もしくは児童指導員
    資格者が1名以上、障害支援経験
    2年以上が1名。

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6.送迎ありなし

 1)送迎を行うところと行わないところ
   がある。

 2)学校前から、自宅前まで、バス
   ポイントまでと事業所によって様々。

 3)送迎範囲は狭めに限定している
   ところも多い。

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7.利用について

 1)障害手帳はなくても、医師や専門家の
   意見書等で申請し、受給者証が発行
   されることで、サービスを利用する
   ことが出来る。

 2)回数は放課後等デイサービスの空き
   状況や保護者の意向、家庭環境等で
   受給日数が決まる。
   
   →必ずしも毎日使えるとは限らない。

 3)受給者証申請にあたり、相談支援
   専門員作成によるサービス利用計画の
   提出か、保護者が作成するセルフ
   プランが必要。

   →板橋区では放課後等デイサービス
    だけを利用の場合、児童を扱う
    相談支援事業所が少ない事もあり、
    セルフプランで通る事も多い。

 4)事業所によっては、おやつ代、
   食事代がかかる場合もある。

 5)費用は原則1割負担だが、前年度
   年間所得で支払いに上限がある。

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8.都内の昨今の状況

 1)民間参入が活発になり、元々学習塾や
   高齢者介護から、福祉に関連のない
   企業も参入している。

 2)総量規制

  ①民間参入に伴い、苦情が相次ぐ、
   指定を満たしていない、預かりだけで
   365日開ける、テレビを見せておくだけ
   などと言った事業所も増え、質の低下を
   防ぐため、開設にあたり制限をかける
   ようになった。

  ②結果各市区町村の公募制で、開業したく
   ても、出来ない状況になった。

   →ここ最近はやや緩和され、新たに
    出来始めている。

 3)選べない

  ①総量規制の結果、空きがない施設が
   増えた。

   →18歳まで利用できるので、卒業
    まで空かないことが
    多い。

           ↓

     結果回数や曜日、内容での複数
    選択できない。

 4)30年度より制度改正で時間による
   単価設定や区分制度が出来、運営が
   しづらくなった。

 5)人員基準が見直された。

   →以前は福祉未経験者、無資格者も 
    働けた。

 6)結果、人員確保、運営維持できず、
   廃業する事業所も増えている。
 
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9.板橋区の現状

 1)現在放課後等デイは28ヶ所ある。

 2)他区に比べ、高齢者介護から派生
   した事業所が多い

   →相談支援事業所も同様。

 3)フリースクール型、就労準備型
   など、他区にない形態もある。

 4)自立支援協議会とは別に放課後等
   デイの事業者連絡会がある。

 5)28か所すべての児童が週2回
   ずつ利用したとして、計算しても
   全障害児童が840名の計算になる。

   →6~18歳の障害児童が週2回
    利用でもこの人数の中に納まって
    いるのか?

          ↓

     希望の利用回数利用はおろか、
    選ぶ、1回でも利用する事さえ
    できないのではないか。

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10.まとめ

 1)空きは年度変わりにしか出ない。

 2)都内は全体的に空きが少ない。

 3)送迎のありなしを考える。

   →それぞれの家庭で本当に送迎が
    必要か、子供の成長やスキルを
    踏まえ、送迎を考える必要がある。

 4)板橋区は学校から放課後等デイ
   サービスへの付き添いで移動支援は
   使えない。

   →区によっては使えるところもある。

 5)母体会社、併設サービスも知っておく。

   →会社の方針やサービスの方向性が
    それだけでも見えてくる。

 6)特色で選ぶ。

   →自分の子に何が合うか、何が必要か、
    放課後等デイに何を求めるかの
    基準を持っておく。

           ↓

     児童発達支援を利用していたら、
    今後どんなプログラムで何を伸ばし
    たらいいかを相談してみては?

 7)自費サービスも検討

   →経済的負担も大きくなるが、公的
    サービスで選べない、満足出来ない
    のであれば選択肢の一つとして
    知っておく必要がある。

    ①発達障害向け学習塾

    ②家庭教師

    ③一般の習い事(障害に合わせて
     くれるところを探す)等々

 8)将来を見据え成長に必要なものは
   何かを考える。

   →成人で発達障害をお持ちの方の
    事例や働き方を知り、早い時期
    から少しずつゆっくりな成長に
    合わせ準備を進める。

 9)制度があるから使わないともったい
   ないではなく、必要なものは何かで
   考える。

   →必ず使うことが全てではないし、
    複数の事を詰め込むことが成長に
    繋がるとは限らない。

 10)数は少ないが、預かり機能を持つ
    日中一時支援と言う事業もある。

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