見出し画像

アナログ力を鍛えたい!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、2020年になりました。初noteです。
今年は少し頻繁に更新できたらいいなぁという願望を抱いております。

では、早速ですが、今年の抱負について書いてみたいと思います。

今年は、「アナログ力を鍛え直す」一年にしたいです!

三が日は、その導入として「年賀状の宛名を手書きする」というリハビリのような作業をしておりました。
実は、今年は、年賀状をくださった方にだけ返信しております。毎年、某サイトで両面印刷を依頼していたのですが、今年は40枚程度なので、自分でデータを作成し、コンビニでプリントアウトをして、宛名は手書き…しております。「久しぶりに、こんなに文字を書いたな〜」と(笑)。
ここで感じたのが、”手書きってとても新鮮”だということ。キーボードかスマフォの入力画面で文字を書き込むことがデフォルトとなってしまった日常において、「ペンで自分の手で文字を書く」という作業の目新しさと言ったら!まるで文字を覚えたての小学生のような感覚で、丁寧に一文字一文字書けたのです。
でも、これが思いのほか「時間がかかる」のです。字がなかなか出てこないのですよ。ついでに、文面もデジタルのほうがサクサクと思い付くのです。
あぁ、いつの間にかすっかり「デジタル人間」になってしまったのだなぁ〜と実感しました。

あとは、引き続き、「料理」をがんばりたいです。
これもすごく「アナログ力」を鍛える訓練になります。
材料の皮を剥いたり、切ったり、焼いたり、煮たり、蒸したり、揚げたり…いろいろな味をつけたり…まぁ、いろいろな感覚が試され、鍛えられる場だなと思うわけです。

さらに、野菜づくり。これも奥が深い。
「素材から作りたい」という願望。これも少しずつ叶えてゆきたいです。

最後に、「人には会って話す!」。
これもとても大事なことですね。SNSではいろんなダイレクトメッセージツールが充実しておりますので、ついつい、顔を見ずにいろいろなことを発言してしまいがちです。まぁ、電話もいいけど、「会って話す」以上に効果的な方法はやはりないですね。「そういう時間をなるべく作る」というのも忙しい中で大事なことなのかなと気づくようになりました。

そんな訳で、2020年も気持ち新たにがんばりたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?