見出し画像

初めまして!ちわと申します

アラフィフでピアノの講師をしています、ちわと申します。
私の人生は波瀾万丈極まりなく、「生きる」ことを、たまに「困難」と感じながらも、私の運営するピアノ教室にやってきてくれる可愛い教え子さんたちからたくさんの元気をもらい、なんとか生きています。

明日9歳の誕生日を迎える愛犬

私には一人、娘がいます。
12歳の時にわかった神経発達症(発達障がい)、二次的になってしまった精神障害、昼夜逆転で義務教育に出られなかった睡眠障害、
今、その大人になった娘と二人、そして犬が3匹の生活をしています。

就職の厳しさ、生活の困難さ、家族の思いと本人のギャップ、

いろんなことに出会して、決して順調には行っていない社会生活の最中です。

彼女が社会に出ていくために、
後々、自立する力をつけるためにいろんなところへ出向き、相談したり、力を貸してもらおうと努力してきましたが、

正直、堂々巡りで的確な答えや提案がされないのが、現状です。

行政も、福祉サービスも、ハローワークもです。

今小さい子どもたちのおうちの方は、
「今が大変」と言う理由で、預かり方の放課後デイを利用したり、
民間の放課後児童クラブに入れているお家も少なくないでしょう。

そこで宿題をさせて帰ってくれたらそれでいいですか?

「その場しのぎ」の支援を受けていたら、結局大人になった時に
困るのはあなたです。

そのために、どんなことを今までやってきたか、振り返りながら書いていこうと思っていますので、読んでいただけたら幸いです。

なにぶん不慣れですが、読んでくださったら幸いです。

また、本来ピアノ弾きなので、リクエストがあれば、音声の配信もしたいと思います。

どうぞ、仲良くしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?