見出し画像

内向型近づかないでオーラと外向型近づかないでオーラ

僕は「近づかないでオーラ」を放つ人間には
2つのタイプがあると考えています。

1つ目が「内向型近づかないでオーラ」を放つ人間。

彼らは、一般の人もイメージしやすいオーラを
出しています。

無表情、しかめっ面、暗い色の服装、
ネガティブ発言の多さ、ボサボサ髪など。

明らかに「関わらないで」という印象を
強く受けます。ASD的な人です。

現実世界だけでなく、ネットの世界でも
こういったオーラを放つ人は多く、

noteの検索窓に「○にたい」と打つと、
いかに近寄り難い人が多いかが分かります。

2つ目は「外交型近づかないでオーラ」を放つ人間。

彼らは、自分が弱い存在だと悟られないために、

派手な衣装、濃いメイク、強い風を装った口調、
理想的な発言、自信有りげな歩き方

などをします。

彼らは自分の弱さを他人に知られることを
内心恐れているため、強そうな人を演じるしかないのです。

怖そうな見た目をして、意見を言っても
自分が正しいと思いこんでいるため、

自分の心理状態を自覚することもありません。

どちらのタイプの人間も、「心を開く」が
オーラを打ち消す鍵になるでしょう。

自分の心の扉に何重にも鍵をかけていたら、
せっかく興味を持ってくれた人が現れても、
入ることができないのです。

こじ開けようとすると、ブザーがなって
排除されてしまうため、結局その人も
諦めてしまいます。

大事なのは「近づかないでいる方が気楽だ」という
先入観を捨てて「人と関わりたいかも」と
思えるようになることです。

自分の心に正直に向き合って、対策を考えて
実行することで問題は解決するので、

少しでも自分のマイナスイメージを取り払う
努力をしていきましょう。

かくいう僕も内向型近づかないでオーラを
出しすぎて、

家族すら侵入できないような扉を築いてしまっているので、
この記事の執筆を通して、

「表情」から変えていこうと思いました。
お金も掛からないし、心がけ次第で笑うことは出来ます。

ここまで記事を読んでくれてありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?