見出し画像

アイスブレンドの新作模索中

今日はいつもと違って
珈琲豆屋の話します。

副業でやってる発達珈琲。
オンラインショップで焙煎豆を販売してます。

去年の秋にスタートして半年。
好調!と言う訳ではありませんが、
少しずつ良い動きが出てきました。
今年は満を持して
「ぼくがかんがえたさいきょうのあいすこーひー」
を作りたくて、取り扱い商品を増やしました。
はい。インドネシア🇮🇩マンデリン トバコです。
ミャンマーの取り扱いはしていたものの
アジア圏のメジャーなコーヒーは
これが初めて。

やっぱりね、アイスコーヒーって
マンデリンだと思うの。
ここ最近は浅煎りのアイスコーヒーも
流行っていますし、ボクも好きなんですが
昔からアイスコーヒーと言えば、
マンデリンの様なガツンと来る苦味のある
コーヒーを飲んできたボクからすると、
アイスコーヒー用のブレンドを試してみたけど、
やっぱりマンデリン感は欲しかった。
勿論マンデリンだけでも美味しいけれど、
マンデリンだけでは出せないコクや風味を
アイスコーヒーで出したかったのです。
勿論、発達おじさんキャンプ大好きなので、
キャンプシーンを想定して、
夏場の夜に一息つく時のアイスコーヒーって
どんなのだったら良いかな〜って
頭の中でイメージしています。
蚊取り線香焚きながら、
焚き火眺めて飲むアイスコーヒー。
脳みそはどんな味を求めそうか。
その味を表現するに適切な豆は何か。
勿論アイスコーヒーとしてだけではなく、
朝起きた時に少し温まりたいシーンでも
飲めるにはホットコーヒーで飲んでも
美味しくないといけない。
冷やして苦味を強くしても
コーヒーをしっかり感じられて、
ホットで飲んでもちゃんとバランスが
取れている事が前提。
アイスで美味しいが大前提として成り立った上で
ホットコーヒーでも美味しく飲める。
そんなコーヒー。

なんだかとんでもない沼にハマりそう。
でも、自分がより良く生きる上では
野の中で頭空っぽにする事は
必要不可欠。
ボクもあなたもあなたのコーヒーライフも
みんなより良く。

発達珈琲。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,191件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?