見出し画像

ライフワークとライスワーク

どうも、発達おじさんこと発達珈琲の高橋です。

今日もCare'n'Bar-サンリンズのマスターから伺った目から鱗の話。

「高橋さん、ライスワークって分かります?」
と聞かれました。

ライフワークなら聞いたことあるけど、
ライスワークとは何ぞや?って思いませんか?
文字も似てるし。
でも、英語のニュアンスで何となく分かる言葉ですね。
私、この言い回しに脳髄がショック受けたレベルでした。

生きるためには、自分が生きていく為の最低限の安定収入は必要。
つまり、現実的に食べて行くためには働かないといけない。
これがライスワーク。

一方で、自分が心の底からやりたいと願っていることや
これは一生続けたいと思っている事。
自分が本当にのめり込んで打ち込めるもの。
これは「夢」と呼ばれるもので、俗にライフワークと言います。

ライフワークとライスワークが同じ人は本当に幸せだと思います。
が、得てしてライフワークでは食べていけない事も多々あります。

私で例えるなら、就労支援・就労継続支援B型の施設の職員として
働いているのがライスワーク。
高卒初任給に毛が生えた程度ですが、
結婚していた時は共働きで、今は実家暮らしで
何とか飯を食っています。
現在障害年金を申請中で、
これが通れば大卒初任給に毛が生えた程度の
生活費を得る事が出来ます。

やっぱりね、何だかんだ言うて「貧すれば鈍する」と申しまして、
経済的に余裕がないと精神的に余裕が無くなります。
私も長く経済的に苦しい生活を続けていたので、
この感覚はもの凄く分かります。
収入が安定する見込みがあるだけで、
精神的に色々と楽になります。
人間も所詮生き物なので、霞を食べるだけでは生きてはいけません。

ライスワークだけが悪いと言う話では無く、
それだけでは物足りなさを感じる時もあります。
仕事と直結しないけど、自分がのめり込める事もあるかもしれません。
趣味なんか、まさにそうですよね。
ライスワークでは満たされないものがあれば、それを満たすもの。
これがライフワークだと思います。

このライスワークとライフワークの両方が
より良く生きていく為には必要だよね、と言う話です。
車で言えば、ライフワークとライスワークが両輪です。
どちらが欠けても安心して走らない。

確かに生きていく為にはライスワークは必要ですが、
あなたの人生、ライスワークだけになってませんか?

夢を持つ事は大事ですが、理想を追い過ぎて
ライフワークで日々の生活で無理してませんか?

このバランスって大切だし、優先順位も大事。
優先順位はその方によりけり。
でも、どっちも大事だしどっちも大切にしようね〜

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?