取っ散らかっている、自分の(ある程度具体的な)やりたい事を雑記しているだけの投稿

こういう投稿をしたら、引き寄せの法則が働くという
根拠のない自信を持っている発達おじさんです。
いつもありがとうございます! ネイチャー!\(^^)/

「自分の力を自分が最大限に認め、自分の中から溢れる愛の心で、
自分の出来る事を最大限活用して身近な方から笑顔にしていく」
 これこしが、これからの自分の余生の最大の使命
と定義し、
 その為に何が出来るか、何がしたいか整理をするための原材料として
 雑記してみました。


1.年内までに絶対実現させたい目標

①先輩ピアサポーターとして、3回ピアサポーター養成講座のゲストスピーカーとして招かれる。

 → 日程は確定しているので、後は私の体調の安定のみ。
   名をあげ学を深め、「認定講師」と言う一歩進んだ関係性から、
   関西を飛び出して世にピアサポーターの必要性を訴えたい。

②発達珈琲として、あと5回はイベント(有料)に出店する。

 → OIWAKE PARKでの出店はノーカウント(基本やる事前提なので)。
   奈良県内(特に奈良市・生駒市)のマルシェやイベントに
   積極的に出店し、地元の方々(顧客のみならず同業者や異業種の方)
   と深くつながるきっかけを作る。

③開運暦占い師としてのデビュー

 → 今年1年で5人の笑顔と本来の自分の心の気付きをサポートする。

④障がい受容の必要性とプロセスの具体的なプロセスの集約

 → note福祉関係者・当事者の総意を元に、
  「これさえ見れば、ある程度支援をする指針が見える、
   もしくは接し方が分からずに採用を控えてきた企業が
   前向きに採用を考えられるようになる」事を目指す。
   これが嚙み合えば①とも連動して幅が広がる。

⑤どんな事があっても、絶対最終的には感謝を落とし処に出来る

 → だから怒りの感情を、幸せや感謝の感情に落としどころを見つける。
   当たり前の感覚と、所有の感覚を断捨離していく。

⑥とにかく外に出向いて多くの方とご縁を頂く

 → 頭の中で考えていても、結局行動しない事には運命は変わらない。
   いろんな方とご縁を頂き、知見を交換させていただくことで、
   1.で実現できることや2.以降に出来る事を実現に向ける為に
   加速度的に作業レベルまで落とし込んでいく。
   また外に出ることで自分の魅力に磨きをかける意味合いも強い。

2・スケジュールによっては実現する可能性が高く、出来るなら年内に絶対実現させたい目標

①開運占い師養成講師としてのデビュー

 → 「アウトプットの神」であり、「引き寄せの神」として
   日本古来から継承された精神を元にした開運暦を世に広めていく。
   スケジュールさえ分かれば実現可能。
   開運暦講師だけにとどまらず、開運暦の知識や概念を活かして
   社会の中でもコミュニケーショントレーナーとして経験を積み、
   人の活かし方を体験を通じて身に着ける。

②手鍋以外の半熱風式中型焙煎期の導入

 → 出店回数を増やすことで焙煎量が増えることを見越して、
   ある程度の大量注文に耐えられる焙煎機を確保する。
   勿論焙煎量が増えるわけなので、どうすればこの豆を
   来られる方に多く飲んでもらうかも同時並行に考える。

③私の精神的・経済的自立の為に引っ越し先を確定させる

 → 引っ越しそのものは障がい年金受給確定の4か月後が現実的なので
   正直年内いっぱいはギリギリ一杯厳しいと思うけれども、
   2度目の受給のタイミングで引っ越しする場所は確定させておく。

3.今すぐは無理だけど、最終的にこれを実現する事が自分の使命だと思っている事

①ピアサポート普及活動全国行脚

 → 現実的に、特に田舎ほどピアサポートが活躍できる領域が
   限られていたり、出来る事が少ないという固定概念が強い。
   障がい当事者としても、ピアサポート当事者としても
   人がより良く生きるための環境を整備する大切さを
   最大限の熱量で全国に訴えたい。
   その為にピアサポートのシニア研修や上級者研修を受け
   知識も経験も確立させていく必要もありますし
   色々な方と実際に繋がっていく必要もあり、
   本業でもしっかり結果を出していく必要があります。
   ついでにその地での神社にもお詣りしたいし、
   その地方で個人で頑張られている焙煎士の方にも刺激を頂きたい。
  (これ重要)

②「所有と支配」の概念から「共有」の概念に変えたい

 → 正直ここにビジネスは関わらなくていい。
   誰かの出来る事が、誰かの苦手なことを補う循環を
   みんなが自主的に当たり前に出来るようにしたい。
   同じ目的で集まった人たちが、同じ方向性で
   それぞれの熱量で良いので少しずつ進めたら良い。
   究極はパラダイムシフトを起こした里山作り。

③私は後方支援に回り、全員の意欲を最大限に生かす立ち位置に移る

 → 目標や方向性は示しつつも、実働は自分がやるのではなく
   集まってきた方が自分たちでやれる環境を作っていく。
   その中でコーヒーや開運暦占い、これまで経験を積むであろう
   コミュニケーショントレーナーのスキルが日の目を見る。  

ざっとこんなものか!

もっとふんわりしたものになるかな、と思っていましたが、
それなりに自分がどうするかまでイメージ出来ていたのに驚き。
書いていて、コーヒーとピアサポート活動は親和性も高く、
統合されていくような気がしてきました。
そして感情コントロールは全ての物事を円滑にする為の
今の自分にとっての最大の課題なんだろうな。
全てが自分の使命を果たす為の必然の目標。

後は一歩ずつ、すべてに感謝を持ちながら、
自分のためでもあり、相手のためでもありの気持ちを大事にして
着実に歩みを進める事しかありませんね。

本業しながらこれ同時並行で出来るか? と思わなくもないですが、
そうなった時はそうなった時で考えます。
何せ今は理解者がたくさんいますので、相談に乗っていただきながら
自分を整理しながら進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?