見出し画像

アンコンシャスバイアスについて

 檜花粉でやられてるのかしら?喉が痛くて朝は声ガラガラなんよ。杉ほど酷くはないけど、檜花粉もあまり強い方ではないんです😅
秋田杉…アレがどうも花粉飛散が少ない杉らしいですね。花粉症にも環境にも優しいエリート杉が植樹されるのを期待してます😷


 皆様は海外旅行へ行って、現地の人扱いされた事ありますか?私も実はその様な経験をした事が御座いまして、お初は高校の修学旅行(英語圏)でした。三人くらいの男性から声をかけられまして、全員中華系でした。旅行中は私服姿であったにも関わらず、現地の中華系の人達は私めがけてやたら話しかけていました。もしかするあの男達は、私を"現地の移民少女"と勘違いしてたのかもしれません。あの時の高校時代の私は今より言葉そのものを上手く話せませんでしたから、故に男達は発達障害の日本人ではなく、現地の大人しい女の子なんて風に思い込んで積極的に話してきたんだと思います。
お恥ずかしながらそれくらい私は、エキゾチックな風貌をしている訳で御座います。思えば私の家族も日本人離れをした顔立ちをしてます。父は朝鮮風、母はポリネシア風、妹はカザフスタン風、私は…中華風です。先程、修学旅行での出来事を話しましたが現地の中華系の男から始まり、現在も在日中国人や中国人観光客から"在日中国人"と思い込んで話しかけてきます。你好と返事をすると、本気になってベラベラと中国語で内容を話してきます。日本人として日本に生まれ育ったにも関わらず、見た目だけで中国人として接されてる現実。これが私が最近受けている『アンコンシャスバイアス』による差別であります😢

日本人としてショックなんです。何故ショックを受けたのか?…それは私自身が、二つの差別を受けててしんどい思いをしてるんです…もう勘弁して💦
一つ目の差別は障害者差別です。私は知的障害を伴う広汎性発達障害の当事者です。なので発達障害ならではなら差別を、子供の頃から受けて今に至ります。例を挙げれば…カミングアウトした途端に周りが急に冷たくなったり、婚活において発達障害が縁切りの原因にもなったりなど、人ならざる者として扱いを受ける事があってかなり生きづらさを感じており、この先が不安で困っています😞
二つ目は先述した通り、人種差別で御座います。私が受ける人種差別は、見た目+障害から発生する人種差別であり、発達障害者だけど見た目がエキゾチックだと、発達障害を知らない高齢者や頑固な大人からしたら"自国の言葉をあまり知らない外国人"と思われてもおかしくないですし、実際に接客業で自国のお客様からそう言われてショックを受けました。そう…私が受ける人種差別は、日本人からも外国人からも受けるケースなのです。

以上が私が受けてる差別なのですが、原因はアンコンシャスバイアスと個人的に見てます。

〜発達障害の場合〜
『発達障害なんて難しくてよく分からないから、取り敢えず10代アンダーの子供の様な扱いでいいでしょう』
〜見た目案件の場合〜
『この国の言葉、全然分からないんだけど…あっあの人、見た目的に在日中国人だよ絶対!中国語話せるって!』

要するに己の思い込みで、言わば見た目や特定の何かに対する偏見で、当人に接する事より差別が発生するのです。特に差別の対象者が子供の場合、成長過程に於いて精神的構造にも影響が出てしまう危険性が御座います🤔
其れが原因かは定かではありませんが、朝鮮系の見た目である父は癇癪持ちなのですが、その怒り方が何処か火病っぽいんですね。加えて差別主義者でありますし、日本以外は劣ってると見てますから、きっと子供〜青年期の間に朝鮮扱い(+α若い頃は創価学会メンバー)でされた事で変な劣等感が芽生え、自らは誇り高き日本と称して"日本人は素晴らしい!これ程秀た民族はおらん!"だと言い始めたのかもしれません。奥ゆかしい日本にしては異様父方の親族に従兄弟は『うちのルーツってもしや』と疑問に思ってるそうです。父方は取り敢えず日本人ではありますが、怒り方が異常で日本的ではないというのが引っかかっており、ちょっと怪しいです😕

アンコンシャスバイアスによる差別。新たな社会問題になりそうです。この差別に関してTwitterのとあるアカウントが、国民民主党をどうしても支持できないと呟いてて、その理由がハーフの議員や候補者(アレックスさん達の事でしょう…)を積極的に取り入れてる事だとの事。サポーターとして言わせておきますが、生まれが日本であろうが外国であろうが、見た目がどうのこうのと言われようが、子供の頃から日本で教育を受けて社会経験をしていれば、異邦ピュア・ハーフ・クォーターの彼らは歴とした日本人であります🎌
ちなみに統一地方選挙で、本党には東京都江戸川区議員会選挙の候補者として『中野ヘンリ』が手を挙げて、積極的に街頭活動をして御座います😉

ちなみにヘンリは漢字で『遍理』と書き、正式本名は『中野遍理』と書きます。生まれも育ちも東京です。更にペルー生まれの衆院選に立候補予定の深作ヘススさんの和名は、明朗さ溢れる『大輝』。スペイン生まれの斎藤アレックスさんの和名は、勇気ある優雅な紳士を思わせる『勇士』です。二人とも、和名もカッコいいですね💕
国民民主党も少し大きくなったら、ハーフ・クォーター局を創設してみては?局長は深作ヘススさんで!🐰


  滋賀県連では、川合孝典ソングの替え歌バージョン、河井昭成ソングが流行ってます。もし彼が御当選されたら、斎藤アレックスさんには是非とも、パーティにてマイクを片手に河井昭成ソングを歌って頂きたいですね🎤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?