見出し画像

「人と接する=恐怖」をなくす方法

「内気で極度の人見知りだから、人と会うのが苦痛…」
「緊張状態が続くから、リラックスできず居心地が悪い…」

人見知りしないタイプの人には、これらの事って、「なぜ??」と疑問だらけだと思います。

しかし世の中、人見知りな人は多いのではないでしょうか。
ずばり、私もそうでした…。これ、なかなか克服できずにいました…。

この記事はそんな人に向けて書きます。
と言っても、
私自身もまだまだ完全に克服できていませんので、あなたも一緒に考えてみませんか?

内気な人に共通する5つ

まさに私にも当てはまっていたことですが、

1.相手にどう思われるか気になって仕方ない
→良く思ってもらえる自信がない、に繋がる
2.良い返しが出来る自信がない
→苦手意識から人と接する機会が少ないため、会話での返しがうまく出来ず、自分に自信がない、に繋がる
3.自意識過剰になっている
→その相手にとって気に入られる存在になりたいあまり、完璧に振るわなければならないと思ってしまうが、その自信がない、に繋がる
4.「客」になってしまう
→多人数でいると、楽しい話のできる人の話を聞く「客」状態になってしまい、自分は上手に話せる自信がないから、と発言を控えてしまう
5.社交的になりたいと強く願っている
→誰とでも楽しくワイワイとしたい!でも自分はそういうことができる自信がない。

内気で人見知りなあなたはどうですか?

もしかしたらあなたも同じようなことで悩んでいませんか?

「人と接する=恐怖」をなくす3つの鍵

人と接してワイワイ楽しみたいですよね。
ただ、

「マイナスに思われたくない恐怖」

がつきまとう…。

そこで、それを克服するための3つの鍵を紹介したいと思います。

1.自己肯定感を高める

あなたが自分に自信を持てば、相手が認めてくれないことを恐れる気持ちは消えます。

あなたもきっと、「自分の自信のなさ」がネックとなっているのかと思います。

自己肯定感を高める最も簡単な方法は、

「1日ひとつでも良いので、自分の行動で良かったこと」を手帳やノートに書く

ということだけです。
ただし、「良かったこと」「褒められたこと」「良い変化があったこと」など、ポジティブなことだけ書いてみてください!

凹んだことや、失敗、良くなかったことなどのネガティブな要素は一切無視で(笑)。

たったこれだけのことで、

「ああ、自分はもっと自信を持っても良い人間なんだな!」

と、徐々に肯定感が積み上がっていきます。

しかし、そうは言っても人間の脳は仕組上、周期でマイナス方向へ思考が行ってしまいます。

そんな時に、日頃書き留めているこの「ポジティブノート」を見返すと、またプラス方向へ思考を戻すことができます。

私は、実際にその日のポジティブ要素を書き出しては見返して、を実践していますので、自己肯定感は下がりませんし、自信が徐々に積み上がって行っていますので、オススメな方法です。

もしあなたが簡単な方法で、少しずつ自己肯定感を積み上げていきたいのでしたら、ぜひやってみてください!

2.先に相手の緊張をほぐす

「相手もこちら同様に恐怖と感じている」可能性があります。

初対面であれば、あなたはどこの馬の骨ともわからない人ですから、相手もあなたに何かしらの恐怖や不安を感じているのだと思います。

お互いに探り合い状態にならないために、相手の緊張をほぐすことを先にこちらがやれば良いのだと思います。

その方法は、

どんな形でも(常識の範囲内で!)良いので、こちら側が先に相手の笑いを勝ち取る!

です。

あなたが先に相手の笑いを勝ち取ると、不思議と自分の中に余裕が生まれます。
ですので、以後は「気に入られないんじゃないかな」と不安に思わなくて済むのでとても楽です。

3.「自分のこと」を考えない

あなた自身が、「自分はどう振る舞えばいいのか」とか、「自分は相手にとって満足のいく存在なのか」とか、

その、

「自分がどう」

ということを考えるのを一旦ストップしてみませんか?

そして、相手にどう思われるのか、ということよりも、

「あなた自身が、相手のことをどう思うか」

ということを自分に問いかけてみると良いと思います。

自分がどう思われるか、という基準は、その判断を相手に委ねることです。
気に入られるように振舞ったところで、本当のところは相手にしかわかりません。

そこを気にするより、あなたの方から相手を好きになる、または仲良くなりたい、という基準を持って接すれば、きっとそれは伝わると思います。

接する相手は、鏡に映っている自分、と思って接すると良いのではないでしょうか。

まとめ

「自分が」ということばかりに囚われなければ、人と接することを楽しめるようになるはずです。

そのために、

1.自己肯定感を高める
2.先に相手の緊張をほぐす
3.「自分のこと」を考えない

の3つの鍵を手にしましょう!

そして少しずつ、

人と接する機会を増やしていって、
その分自分に自信が付いていって、
今までストレスに感じていた居心地の悪さみたいなものが無くなって、

そう遠くない未来で、たくさんの人と楽しいひと時を楽しめるようになれると良いですね!

この記事を読んでくれたあなたと同じように、私も頑張って克服していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?