見出し画像

Rakuten Miniは可愛げのある僕のサブスマホになった

noteを放置し続けてまさか1年経つとは…
こんにちはハツ太です。

楽天モバイルが「無料サポータープログラム」というものに実施しており、何の気なしに応募したら当選しました。
通信容量100GB・通話無料だったり、毎月楽天ポイントが1000ポイントもらえたりして、お得感満載なのです。

まあ、お得感満載な話題はそれはそれとして、これですよこれ、Rakuten Mini。

画像1

とても小さい。
名刺とだいたい同じサイズ。
最近のスマホはどのメーカーも大型化していますよね。
僕はメインでiPhoneXを使っているのですが、その前に使っていたのがXperia Z3compactだったので、小さいスマホには結構慣れていて、サイズ感的にはちょうどよかったんですよね。

メインをiPhoneにしてから、サブ機は小さいかつandroidのスマホにしようと思っていたところで、ようやく出てきてくれたのがRakuten Mini。
以前、Palm Phoneという端末が出たので買おうかと思ったんですが、電池がそれほど持たないと聞いてやめました。

たまたま楽天モバイルの無料サポーターに応募したら当選したので、楽天モバイルのHPを見てたらこのスマホを発見。
ポイントバックで実質1000円くらいで買えたので、すぐに池袋の楽天モバイルの店舗へ。

Twitterでは結構待つという書き込みがありましたが、10分ほどで手続き開始。
このスマホはeSIMと言って、SIMカードが端末に組み込まれており、WEB上で手続きすればすぐに通信できるようになります。
eSIMの手続きはお店のお兄さんにやってもらったのですが、サクッと終わりました。

というわけで、Rakuten Miniを使って1週間経ちましたので使ってみた感想でも。

【Rakuten miniの良かったところ】
・小さい!
・軽い!
・Felicaが使える
・意外と電池が持つ
・カメラの性能がそこそこ良い
・ストラップホールがある

【Rakuten miniの惜しいところ】
・カメラのピントが合いづらい(個体差かも?)

このスマホ、Felicaが使えるスマホの中で世界最小らしい。
なので、QR決済やらEdyやら決済系のアプリを一通り入れて、お財布代わりにするのもいいですね。

カメラの性能も、小さいスマホの割にはそこそこ良いです。
あと、個体差なのかカメラのピントが合いづらく、ちょっと苦労します。

スマホ自体の性能は大満足で、すんなり僕のサブスマホとなりました。
めちゃくちゃ愛用しています。
メインスマホとするには確実に役不足ですが、サブスマホにするにはめっちゃ良いです。

あとは楽天モバイルのネットワークですね。
地下鉄の中では通信がブツブツ切れたりするので、そこは要改善かなぁ。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?