見出し画像

オタクが集まる店に行かないワケ / 犯人

なんだか久しぶりの更新です

Noteそのものを開くのも2年ぶりでした

この投稿は「響け!ユーフォニアム」というコンテンツを知っていて、且つ「響け!ユーフォニアム名言bot」というアカウントを知っている事が前提の記事になります。

それ以外の方はブラウザバック

■ twitterを辞めた理由は誹謗中傷なんだけども…

さて…今朝

フッと糸が切れて、長いこと管理していたtwitterを辞めました

画像4

辞めた理由は、この画像の通りです

ツイートアクティビティ表記があるので私だと一目瞭然ですね

「面識も繋がりもないオタクからの、誹謗中傷に対応するのがダルい & 身の危険を感じる。」

画像5



直近で、私に誹謗中傷をしてきていたのは50歳の男でした。

具体的な誹謗中傷については以下です。

◎一年以上前から、違法入手(違法収集)した私の個人情報を利用し、誹謗中傷を繰り返してきていた。

◎その個人情報は共有されており、私の管理する組織やイベントに対して脅迫行為を繰り返されてきている。

◎私のフォロワーの医療従事者やクリエイターへの誹謗中傷も行ってきている。

犯人は、一番下の有料記事エリアに記載しています。
普通の方には聞かれたら答える程度の内容ですが、普通ではない方もいるので有料にしています。

私は一線を超えた誹謗中傷の犯人を全て自宅まで特定してきている。

批判や否定は構わないです。ホタルのことが嫌いだ。全然おk♪

ただ周囲への危害をちらつかせたり、個人情報を違法に入手したり、風説の流布を行い続けるというのは私のなかで一線を超えています。
くだんの放火事件などは記憶に新しいかと思います。

逆恨みからの犯行が怖いので万が一に備えて特定するを繰り返す。

犯人には共通点がある

「 面識がない、会話したこともない。」
「 中年で年齢が高めの方。」
「 ツイッターに熱心。」

信じられないことに
会ったことがない、一回り以上も年上の人からの誹謗中傷が多い。

なぜ、私が至るところで
『面識がない、会話したことない』と、連呼してるのか? 

無意識だったので文字にしました。

最近の実例。これとかいいですね。

ツイッタラーから引用ツイートが来ていました

あたおか『あなた(私)のせいで界隈を離れた』

意味不明。

私『どちら様です?きみ』

画像6

あたおか『昔あなたの個人アカウントをフォローしていました』

ツイッターを見て、私のことを知った気でおられる様子。

怖い!!!

あたおか『あなたのせいで界隈を離れた』

は?
違うよ。それはあたおかクン、キミ自身のせいだよ。
私は貴方のことを認知してないし、知らんもん。

あたおか『あなたのせいで』

これにヤバいオタクの全てが集約されている。
会ったこともない、会話をしたこともないのに勝手に私のことを知った気でおられる。相当やべぇと思う。

で、まぁ…このツイッタラーは特段どうってことないです(笑)

他者(私)を知っているという思い込みの連絡がたくさん来ていてダルい。

私はそういうオタクが怖いのでオタクの集まる店どころか、オタクと基本話さないようにしています。

ツイッターやってるだの同人誌即売会やってるだのと自分から言わない。


ただ、これって当たり前のこと。
会ったこともない人を勝手に知り合いだと思いこむ……
非常に稚拙だと感じます。

この界隈の中年の一部には、こういったの痛い方がいて凸されるわけです。情けないと感じると共に、馬鹿馬鹿しいのでツイッターもやめた。

■このタイトルにした理由

2019年に、有限会社幸栄堂や、その取り巻きから周到な嫌がらせを受けました。

その際に、こう書いたんです。



画像1

すると、知らんオタクらから…

あたおかA
『オタクのお前が、聖地の有名店と面識がないわけがないだろう?ありえない!』

あたおかB
『幸栄堂さんはいい人だ!知ってるだろう!』


『知らんし。きっしょ……』

画像7

勝手に私のことを想像して凸してくるあたおかクンたち。

最初の例のツイッタラーと同じです。

なるほど。

みんなは、私が積極的にいろんなオタクだの聖地の人だのと会ってきていてなにかしていると勘違いしてるのだなと。

んなわけないじゃんwwwwwwwwwwwwwアホかよ気持ち悪い

私はオタクが集まる店にまず行かないし、初対面のオタクとほぼ話さない。
だから、誰ともどことも面識も繋がりもないです。

付き合いなどで行っても名乗ることをしませんし喋りません。

私と食事とか打ち合わせとかした事があるオタクは極限までそういう店を避けることを知ってるはずです。

私は聖地のオタクがたむろする店に行かない。
だからアンチや凸してくるような頭のおかしいオタクと知り合わない。
幸栄堂の人と話すことなど先ず有り得ないし、今日の冴えないオッサンと話すことなどまずありえない。

■ オタクが集まる店に行かない理由①


聖地という言葉自体が嫌いです。便宜上失敬。

私は聖地に在る、オタクが集まる飲食店に行かないようにしています。
理由として大きいのは

好みの問題

作品のキャラがバーンと載ったグッズはいらない。
作中に出てきたグッズがほしい
こういった価値観を持つ人がいますよね?

シンプルに素のままが、好き。

オタク店「オタクー!!!!!こういうの求めてるんだろ!こういうのだろ!オタクーーー!!!!」

我「いえ私は大丈夫です…スミマセン(汗)」

じゃ、そういった店舗を利用しなければいいのでは?…はいそうなんです。
オタクの集まる店には行かないんです!!!!!!!

画像8

それで終わりです。結論でてるー!

私はそういうオタクがたむろする店には行かない。
オタクと膝を突き合わせて話すこともしない。
だから誰のこともしらない。逆に誰も私のことをしらない。

■ オタクが集まる店に行かない理由②


キモすぎて生理的に無理。

A:店舗スタッフが、悪い意味で客をよく見てる。無理
店員「…(アニメオタクなのかな?)」
店員「…(オタクはなにしてるのかな?)」

SNSを見てると、店員が客を日常的に観察していると伺いしれる内容が上がっています。リンクはしませんが、調べれば観ることができるはずです。
聖地って基本は監視社会なんだと思うんですよ。

↓ 私に嫌がらせしてきてた垢も監視オタクだった

店舗と客との関係とか…

シチュエーションや、SNS上の付き合いなども関係してくるので一概にはどうこう思いません。ただ、見知った客でもそういう店内でのことはパブリックスペースにあげる情報ではない。と私は思う。

画像10

B:店舗がハプニングバー

同時刻に店内でなにか起こると疲れる。ハプニングバーかよ。
店内に着ぐるみや、コスプレとか座ってたら飲食どころではない。普通の飲食店に、コスプレがいたらドン引きする。

TPOの問題に牽制の意味で触れておきます。TDLなどのホテルでは着ぐるみキャラが接客サービスをしてくれますが、それは好きこのんでその場所に行っているわけです。普通にお蕎麦が食べたいと思って入った店に、コスプレが居たら秒で踵を返すと思う。聖地はディズニーランドではないと思う。どうでもいいけど。

聖地ではこういうコスプレ?の人がウロウロしています。
私は怖いと感じる。他の人は知らん。それだけ。

うん。じゃあ行かなければいいのでは?
はい!!!!!!!!!!

だから行かないんですって…百万回言ってる。

なぜ皆さん
私と会って話した気になって近づいてくるのかマジで謎!!!!
最初にあげたようなツイッタラー、幸栄堂、アンチ……
いや別の意味で怖いんだが…。

オタクの集まる店に行かないから誰とも面識は生まれない
会話をする機会もない、あなたと会う機会もない。
だから無関係。関わってこないでほしい。

私を誹謗中傷している人が大いに勘違いしてくるのはここ↑

お前らと一切の接点がない。

■ オタクが集まる店に行かない理由③

特に気にしてるのは3番のこれ。


今後、それらの店ではトラブルが発生する可能性が極めて高い。
それらに巻き込まれたくない。
そのトラブルは誰も彼も責任を取らないで逃げ惑うことになる。
だから予め距離を保っている。

実例↓

3年前にあげた大吉山トラブルなどもそうだった。当事者たちは外的要因ばかりを探して自分らの行動を振り返ることをしない。

いってしまえば

「自分たちは悪くないと雲隠れ。」

私はそのとき街で清掃活動をしていたんだけど、飛び火してきて迷惑だった。

群れて気が大きくなってる人たちのところに身を置かないし、トラブルが多いことも知ってるから訳のわからない所には行かない。

清掃活動:
おまつりクリーンアップ→https://youkosofes.com/cleanup/

お気づきだと思うが、
問題行動を起こしているオタクは、
問題行動をしないオタクに責任転嫁をし続けている。

あたおか「みんなで気をつけようね!」

一般「いや、お前らなんだが……」

この他ではこんなこともありました↓
https://birthofblues.livedoor.biz/archives/51675830.html

■なぜか、当事者ではない人が責められる聖地


理由③に関係することで本当にあったお話し。

とある私たちのやっているイベントで、営業周り担当者がお店に協力を仰ぐため、聖地のお店周りをしていた際の話しです。

α店「ユーフォニアムファンは最初はよかった。顔なじみになってくると荷物を預かってくれ、コスプレをさせてくれとなって、断るに断れない。」

β店「着ぐるみを着たままお店で撮影したいと言ってきたが怖くて断った。」(これは数店舗で言われてて耳タコです)

そう目の前で言われた私たちが、謝罪や説明を代わりにしてきています。

画像11

いいですか?もう一度いいますよ。
聖地トラブルを起こした問題児オタク本人らではなく、
なぜか私たちが説明や謝罪をしてきた経緯があります。

オタクが集まる場所では
トラブルが起きる。
それが常なので近づかないようにしている。

ちなみにこの営業周り担当は心を痛めて泣いていました。
病んでどっかに行ってしまった(笑)

■トラブルテンプレート


理由③のこれらの聖地トラブルはテンプレートになっています。
テストにでます。

A:地方の聖地の店舗は、アニメ化するとこれまで来なかった来客に一時的に恵まれる。

B:最初はアニメオタクが多く来客して、盛り上がってるように見えます。またwebでもアテンションが得られて気分上々。

C:結果的に、本来の客層が寄り付かなくなったり、思いも寄らないトラブル(長居、SNSトラブル、コスプレ)が発生し、避けられてしまうケースに発展する。


要因:今の作品はいつか必ず終わりを迎える。例えばユーフォニアムのファン層は中年男性がメインです。加齢や経済状況を理由に訪問回数が減る傾向にある。

主観:ですが、これは店舗の経営方針の問題。他者の私が口を挟むことはない。それらを防止したほうが良いとこれまで言ったこともない。行かないからどうでもいい。

客観:聖地の店のことを『廃品回収所』と呼ばれたりもします。オタクが集い、グッズを並べに並べて、誰のものか誰が管理してるかもわからないグッズが山積みになった状態の店舗という意味で稀に語られます。

特に代わり映えのない
よくある聖地トラブルのテンプレです。

このテンプレートを見ながら、以前あった実例をみてみましょう。

箸休め

■なぜか、周辺住民や常連客の声が私達に届く


私の元には、周辺住民や常連と名乗る方から
「なぜ、あのお店は、あんな風になったのか?」と
問い合わせが、ちょくちょく来ていました。

過去形なのはツイッターを終えたからです。

勿論、私はオタクの行く店に行かないし、今も昔も知りません。
聞くことしかできない。


色んな所と関わりがあり、都内にいる人間なんで…
まぁ皆さん言いやすいんだと思います。
愚痴のはけ口でしょう。
あと私こうやってパーって公開するし。



全部公開していい?だめ?だめそうだよねwww
じゃあ短文一部でモザイクいれます。
例えばこういうの。

画像2


「既存の店舗が、ユーフォニアムオタクを顧客ターゲットに変更した結果、オタクの集まる店になった。これまでの常連客や近隣の方は行かなくなった。」

テンプレートのA・B部分にあたります。
皆さん言葉は違えど、だいたい共通してるご相談内容ですね。

誤解しないでもらいたいのは、私はそのユーフォニアム需要で店が良い方向に転んでるのか、悪い方向に転んでいるのかなど本質的に判断などできないということです。その店にとっての重要なファクタがなにか分からないことが理由です。


続けます。



A・Bをやってきた結果、普通の客が入りづらくなる。
トラブルモードの段階(テンプレCの部分)です。

ここでだいたい気づくオタクが多くなってくる傾向。
責任転嫁ゾーン。

店舗「どうも普通の客からの評判がよくないぞ!」
店舗「周りに悪いレビューをしている敵がいるかもしれない!」
店舗「店舗の悪い噂を広めている、クレームを入れている主犯格がいる!」
店舗「その主犯格は◎◎だー!(外的要因ばかり探りだす)」

まさに、こう思い込んでるのが
以前、誹謗中傷してきていた、有限会社幸栄堂さんですね。
※証拠もこの後に出します


それらの店舗の悪い噂を広めたり、クレームを入れている客、すなわち店舗や地域に苦言を呈している主犯格は……

本来の地域住民や常連客、またそれに近しい客といった顧客セグメント


見えづらいというイメージとしてはサイレントマジョリティとかでもいいと思います。

画像13

私、私たちにはこのサイレントマジョリティの声が届く。


この2019年の事案のときに、幸栄堂本店という場所に私は初めてクレームのFAXを送っています。

その際に、幸栄堂の従業員の方にこう言われたのです(※録音有)

画像14

私「お宅の従業員が、SNSで私に対して誹謗中傷をしてくる。どうにかしてくれ。」

従「いつもご意見はFAXで送ってもらっているのでFAXでいいでしょうか?」

私「…いつも?(ああ、なるほどね)」

ご意見がこれまでも来ていたのか。FAXで。
なるほどね。と。

で、この日はこれで終わりました。

数日後に驚愕の展開をみせます。

いつものように
過去に幸栄堂の常連客だったという近隣の方の話しをツイッターで聞いていた。


匿名希望「あの〜幸栄堂から誹謗中傷されていた件は、どうなりましたか?」

私「どうって?なぜ知りたいんです?」

匿名希望「いや、実は(何度か以前のお店にもどってほしくて)FAXでクレームを送っています。でも無視されてる。」

私「wwww(ははーん合点!。)」

画像14


突然の告白に、思わずちょっとクスッとなりました。
いつも
いつも、元常連客の方がクレームのFAXをいれていたのだと意外な形でわかりました。幸栄堂はおそらく悪い声はすべて私かだれか特定の人だと思いこんでいるのだと思われる。

もう完全に地元住民のクレーム窓口と化してる私。
あと同時期には、地元の客という方からこういうタレコミも来ています。

まぁモザイク入れる箇所が多すぎるので
相当練度がないと読み取れないのですが(苦笑)

常連客さんたち

某大学の顧問が店舗で同人作品を頒布しはじめて
店舗にはキモオタが集結!!!
外では近隣住民がドン引き!!!
朝に赤飯?かなにかを出すサービスをユーフォファンのために始めたものの
あたおかが集まって堪らん!

という内容でした。かなり割愛してる。

話を戻します。

テンプレートのCの段階で
本来の顧客が去るというのは、これらのスクショのような事が裏で起きています。近隣ドン引き状態。でも気が大きくなってるので周りが見えない。


部外者は黙っとれ案件だと思う反面で
そこを掘り下げて話すならば
私に連絡してくる大半は当事者ではないのか?という問題がでてきます。
当事者の連絡を無視されてる。
そして部外者の私へはなぜか誹謗中傷をしてくる。
もはや部外者も当事者も都合よく解釈されている状態。
そう客観的に見ています。私は行かんしどうでもいい。


自社に都合の悪い意見は全て誰かのせい。
そして自滅していく。その責任を自分らではなく外的要因に転嫁する。

テンプレA〜Cの先に待ち構えているのは

聖地の店舗にたむろしていると
地域や近隣からクレームがコッソリきはじめる。
店舗や客は、それらを外的要因だと思い込む。
聖地なのに!アニメなのに!なんでなにがいけないの!

周囲が全て敵にみえる末期状態へ。

具体例がながくなりましたが
こういう未来がちらちら見えるので
オタク御用達のような店舗は基本利用しないようにしています。


最後に自身のことでシメます

■ オタクが集まる店に行かない理由④

できる限りオタク仲間とか含めて、誰とも会いたくない。
これに尽きます。
周囲がキライとか話したくないとかじゃない。

画像15

近しい人は皆知ってることです。

私はイベントやら打ち合わせやらの予定が聖地で終わると、一人どっかにフラフラ行きます。主に川辺で一人でボーッとしています。

一刻も早く
一人になりたくて
仕方がない。


仕事と平行してあれやこれやとしていると、1日の大半を何十人もの人と連絡に費やすわけです。それが一年中です。10年以上続いています。

メール、Slack、LINE、ズーム、DM、
パソコンを持ち歩きつづけ、判断を求められて、他人から何かを求められない日がない人生。なので常時、一人になりたくて仕方がない状態なんや。

とにかく一人になりたい。静かになりたい。
それなのに誰かと会う可能性が高いオタクターゲットのお店を利用するわけない。

いつも宇治ではスタバで黙々とPCを叩いてる。

■今回のまとめ / 言いたいこと


で、結局
私はオタクの集うお店には行かないので、オタクと会わないです。

だから、面識があると勘違いして話しかけてきたり、会ったことがあると流布してるオタクが鬱陶しくて仕方ない。

普通のオタクとは普通に話したいんだけどね。オタクあるある。

「会って話したことあるの?」

と聞けばわかることなんだけども。

なのでツイッターを休むことにしました。

長らくのご愛願ありがとうございました。ノートは続けます。

ちなみに直近で誹謗中傷してきていた犯人ですが割と知れ渡っていたのでいいかなって思って書きました。狂気です。↓

ここから先は

471字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?