見出し画像

神社に呼ばれて 籠神社、眞名井神社5(籠神社のひ・み・つ)

こんにちは

前回の続きです

前回はこちら



前回は籠神社の宮司さんのことをちらりと書いたのですが、

この籠神社は、かつて六芒星が神紋になっていたそうですが、

今はミツウロコ、いや三つ巴の紋になっています。

ユダヤのにおいがぷんぷんしますねえ。

そして、絵馬には、かつては六芒星が書かれていたらしいのですが、

今は書かれていません。そして、かつての絵馬は、

彦火明命(ニギハヤヒ)と市杵島姫命が船に乗っているのが描かれていましたが

今はニギハヤヒとは書かれていませんでした。

隠されているのです。

市杵島姫命は、瀬織津姫という説もあるので、

瀬織津姫とニギハヤヒの存在が、隠されていて、

謎の多い神社です。


旦那さんはなぜか

「海部氏の家系図売っとるよ」

と何度も言うので、

「欲しいんやったら買ったらよろしいやん。私見てもわからんし」

と言うと、

「たしかに」

と、とても海部氏の家系図が気になっているようでした。日本最古の家系図です。

そして、神様の話の本も気になっているようでした。

そんなに気になるんなら買うたらええのに。


私は勾玉の形をした、かわいい白いお守りを買いました。

子供も白いお守りを買っていました。


続く

続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?