見出し画像

神社に呼ばれて 奈良10 奈良ならではのおみやげ

おはようございます。

だいぶ秋らしくなってきました。虫の声が。。

前回の続きですが、



私たちは、
ホテルでお土産を買っていました。奈良のおみやげ。

このおみやげがですねえ、

わたしはおみやげもともとあんまり興味がなかったのですが、

だんなさんがとにかくおみやげ好きなんです。

私の母もおみやげ買うの好きなのですが、

旦那さんの親も親のかたきみたいにおみやげ買います。


最初はわたしは興味はなかったものの、
最近は、おみやげ選ぶのも楽しいな、と思ってきました。
そりゃ、だれかにあげるのだったら選ぶの楽しいですよ。
ただ、このご時世、しかも私たちは、前から神社旅は隠密にやってきているので、隠密同心。
だれも私たちがあっちこっち行っていることを知らないのです。

この前おんなじようにというか、だいぶ神社巡りされているチャネラーリュウさんが、動画で言われていましたが、
このグリッドワーカーというのは、やっぱり昔から秘密裏に行われていたらしいのです。
ああ、だからなんや、と納得してしまいました。
いつもこっそり行っています。このこっそりがめちゃめちゃ楽しいのです。
普段そんなにこそこそすることないですものね。不倫もしてないし笑。
こそこそしている時に、子供にかえったみたいなかんじになるのです。

なんの話でしたっけ。
そう、おみやげを自分たちように買うのですが、
最近楽しくなってきました。

今回は、三輪そうめん、奈良漬け、くずきりを買いました。このくずきりは、黒蜜がついていました。まだ食べてないけど。あとくずもち。

三輪そうめんは、五色素麺を買いました。

画像1

すぐ食べたのですが、
表面がつるつるしていて、色がきれいで、それぞれの色の素麺にいろんな味が練りこまれていて、おいしかったです。

三輪そうめんの由来

画像2

奈良漬も、刻みを選びましたが、

画像3

かすをそのままいただくタイプで、おいしかったです。普段は、地元の漬物屋さんが作っている奈良漬けを食べているので、ものほんは違いました。


私が、お土産屋さんのレジで、支払いをしようとしていて、横を見ると、
あるものが目にとまりました。

塩です。

いろんな塩セット、シカまろくん

画像4


だんなさんが塩好きなので、

「こんなんあるよ」

とだんなさんに言うと、

「どうしよう、買おか。。」

と、結局買いました。

「うれしそーに」
と私は、言いました。(すすめといて笑)

とてもかわいいし、便利なのです。

レジの中国人らしい店員さんも、

「これはベンリーです。」
と笑顔で教えてくれました。

昨日も、骨付きどりを晩御飯にしたのですが、
私は、塩もほんとの骨付きどりみたいに辛くしてなくて、
こしょうも控えめにしていました。

そしたら、みんな、焼き肉用のニンニク入り塩をかけていました。

なんか、これ、みんなかけるとき楽しそうなのです。私は一度もつかってないけど。笑

旦那さんはめっちゃうれしそうです。

毎日何かに、選んではかけてます。

お塩は体にいいのです。自然塩なら。。

スピリチュアル的にも。


シカしお土産ってほんとーにいいものなんですねえ。
家に帰っても、旅の余韻を楽しめます。



シカもつづく、かもしれない。。



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?