見出し画像

ありがたいありがとうの言霊

こんにちは


あなたは、一日何回ありがとうを言いますか?


聞いたことありませんか?

ありがとう何万回言ったらいいことある的な。


私が初めてこのありがとう論に出会ったのは、


だいぶ前にオーラの泉で

須藤元気さんがありがとうを唱えると

ありがとうというような現象が起きる

とようなことを言われていたような気がします。


日本語には言霊があって、ありがとうは最高の言葉だそうです。

波動の高い言葉。


でも、1万回とか難しくないですか?


難しいから効果があるのかどうか知りませんが、


うちでは旦那さんが、その情報を言うと、

何気に日常に取り入れ始めました。

とりいれるよーと宣言もせずに。


なんか、例えば物をとってあげても

「ありがとう」

なんかするたんびに

「ありがとう」

。。。


あんまり言うもんやから、鬱陶しくなった時もあったのですが、





旦那さんのありがとうが家族にうつって、

みんながささいなことでありがとう言いだしたんです。


一時期何にでも

「ありがてえ、ありがてえ。」

とふざけて、でも感謝の気持ちを込めて言っていた時期があって、今はブームが過ぎ去りましたが、

例えば誰かがゲップをしても

「ありがてえ、ありがてえ。」

と手を合わせて言っては、盛り上がってましたね。


あの時はたぶんそれがよかったのか、つきまくってました。

でもみんな飽きるんですよね。


私の田舎はてれの文化があって、いちいちありがとういうのが照れ臭いようでした。みんな。

でも今は家族全員旦那さんに自然に感化されて、

家では結構毎日普通に言っていますね。ささいなことでも。


クセになると楽です。


1万回言うよりは効果が薄いかもしれないけど、

長ーくできますから

そしてちょっとだけ家族が仲良くなる気がします。ほんわかするいうか。。


気が向いた人はぜひぜひ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?